\Thanks for visiting!!/

他人軸に流され続けた元大学教員が
自己肯定感をUPして
家族も自分も優先できる
我慢ゼロな働き方に転身♡

宮本佳実さん主宰
ワークライフスタイリスト認定講師

パッションあつひです

>>profileはこちら


35歳から叶える
自己肯定感をUPして、
家族も自分も優先できる
「アラフォーご自愛起業」のはじめ方

お伝えします!

 

 

 

起業についての質問を募ると、

必ず聞かれること。

 

 

 

起業とお金の話。

 

 

 

税金とか確定申告とか

どうしたらいいの??!

 

 

 

…っていうお話です。

 

 

 

私のお客さまは

とっても真面目な方が多くて

公的なことについても

きちんと知っておきたい!!

 

 

 

という方がたくさん!!!

 

 

 

なので今日は

起業を始めたい人向けに

起業とお金のお話

超超超簡単に

お話しようと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

確定申告とかどうしたらいい??

 

 

そもそも確定申告とは??

その年(1〜12月)の所得額と納税額を

計算して申告し、税金を納める一連の手続き。

 

 

 

会社員の場合は

会社が代わりに申告をしてくれています。

起業したら、自分一人なので

それを自分でやる必要があるのです。

 

 

 

確定申告について、

基本的にはサービスを作って

売る段階になったら考えるくらいで

ちょうどいいかな?と思います。

 

 

 

今から起業始めたい!…という人が、

確定申告の準備を急いでする必要は

個人的にはないと思っています。

 

 

 

ただ、既に起業のために

自己投資をしたり、経費をかけている方は、

12月までの分を確定申告することで、

税金が安くなる場合があります。

 

 

 

これにはメリットデメリットがあるので

既に動いている方は、

専門家に相談してみてください。

(動いてない人は相談しても混乱するので

何も考えなくてOKです!!)

 

 

 

 

開業したら税金払わないといけないの?

 

個人事業主になったからといって、

特別な税金を払う必要はありません。

 

 

 

個人事業主も会社員と同じように

収入にあわせて納税します。

(それが確定申告)

 

 

 

起業したから、いきなり税金を

余分に払ってくださいね!

…ということはないです♡

 

 

 

 

帳簿とかつけたほうがいいの?

 

 

起業したら、つけましょう!

 

 

 

ただ!!

 

 

こちらも

サービスを売る段階になったら

具体的に考えましょう!!

 

 

 

起業準備の際に

かかった経費がある場合は、

レシートや領収書を集めておく習慣を

つけておけばOKです♡

 

 

 

image

 

 

 

私はお金の専門家ではないので

詳しいお話は割愛しましたが、

 

 

 

すごくザックリと

お答えすると、、、

 

 

 

起業してから

考えたらいいです!!

 

 

 

…ということ。

起業準備のために、

お金の勉強までする必要はなくて、

 

 

 

もっと他に

やることは

たくさんあります!!笑

 

 

 

お金の手続きの心配をするよりも

まず起業するために

一歩踏み出すことを

優先しましょう!

 

 

 

どうしても起業するにあたって

お金の面で気になることがある人は

私が専門家を紹介するので、

公式LINEで連絡ください♡

 

 

 

 

画像をポチって登録してね♡

  

パッションあつひから

直接学べる講座たち

\男女ともに受講可能!/
ワークライフスタイリスト養成講座
※次回は春クラス開講予定です。
 



 

\新カリキュラムにて開講中!!/

マイスタイル起業塾
※次期開講は今秋です。

↓↓画像タップで専用サイトへ♡

 



カメラ公式YOUTUBEチャンネルカメラ

チャンネル登録してねー!!

 

 

WLS卒業生さんが作ってくれた
2分でパッションあつひがわかる動画♡



人気動画はこちら♡

 

 

 

 

#パッションあつひ#アラフォー起業#アラサー起業#ワークライフスタイリスト#ワークライフスタイリスト養成講座#宮本佳実#宮本佳実さん#インフィニティー#起業トレーナー養成講座#マイスタイル起業塾#SNS起業#好きを仕事に#ママ起業#週末起業#育児休暇#育休#育休復帰#時間術#ノート術#時短術#管理栄養士#大学教員#製薬研究#理系女子#リケジョ#ハリネズミ#家事#妊活#働き方改革#働き方#時短勤務#おうち起業#名古屋#愛知県#家庭菜園#パートナーシップ#アラサー#アラフォー#hsp#繊細さん#自分軸#他人軸#我慢しない#自己犠牲#完璧主義#自己肯定感#自己否定