元大学教員、製薬研究職から働き方革命!

もう誰とも戦わない!

等身大で個性豊かに人生を楽しむ働き方

叶えるお手伝いしてます♡

 

 

宮本佳実さん主宰

ワークライフスタイリスト養成講座認定講師

パッションあつひですハリネズミ

PROFILE♡

 

 

このような情勢なので

オンラインで

セミナーや講座を開講されることが

急に増えてきてるね!

 

 

だけど、

やってみたいけど

使い方がわからないし

なんだか不安。。。

 

 

 

って言う理由だけで

参加できない人も多いはず!!

 

 

 

そんなあなたのために

一般的に広く使われている

オンラインシステム

「zoom(ズーム)」

の使い方を

まとめてみました!!!

 

 

 

正直に言うと、

百聞は一見にしかず!!

です。

 

 

 

やってみたほうが早い。

 

 

 

でも、

それでも調べたくなる!

…って言うのが人間だし、

困った時に、すぐに調べられる

リンクがあるのは、便利だと思うので、

作りました!!!

 

 

 

これを機に、

オンラインデビューする方が

増えますように♡

 

 

 

image

 

 

 

そもそもzoomとは??
 

 

zoomとは、

オンライン上で

会議やミーティングができる

システムのことです。

>>zoomのトップページ

 

 

 

テレビ電話やSkype(スカイプ)と

似ています。

テレビ電話は、1:1だけど

zoomはグループで

テレビ電話できるイメージ。

(もちろん1:1も可能です。)

 

 

 

参加するだけなら

無料で利用できます!!

 

 

 

インターネットに繋ぐので

通信料については必要ですが。

 

 

 

・カメラ機能のついたパソコン

(最近は大抵ついてます。)

・iphone

・スマホ

 

 

どれでも繋げます!

 

 

 

zoomをするのに

必要なものは、

 

 

・通信機器

→上に書いた、zoomに繋げられるもの

 

・ネット環境

→お家でもカフェでもOKです!

ただ通信が不安定だと、うまく繋がらないので

カフェの無料wifiを使う場合は少し注意。

 

・ミーティングID or URL(リンク)

→これは主催者さんが教えてくれます。

 

・(イヤホン)

→音が出せない環境や、

周りがうるさい場所で繋ぐ場合は必要。

 

 

です。

 

 

特別なものは必要ないです。

 

 

 

 

パソコンでの繋ぎ方
 

 

詳しく書いてあるのはこちら

(初めてZoomミーティングに参加するには?参照)

 

 

初めて繋ぐ時は

ダウンロードが必要です。

 

 

パソコンのほうが繋いでる時に

色々操作しやすいかな?と

思います。

もちろん携帯も

同じように操作できますよ♡

 

 

あと、パソコンのほうが、

他の参加者さんの顔がみやすいです。

携帯だと、一画面に4人くらいしか

映らないです。

(スクロールしたら見えます。)

 

 

 

あとは、、、

パソコンのカメラは、使用している時に

自分がうつりやすい位置についているので、

カメラ固定もしなくて楽です(笑)

 

 

 

私も移動中以外は

ほぼパソコンから繋いでます。

お持ちの方はパソコン、オススメです。

 

 

 

 

iphone、スマホでの繋ぎ方
 

 

携帯端末で繋ぐ場合には、

アプリをインストールする

必要があります。

 

 

そのやり方が

iphoneとスマホ(アンドロイド)で

少し違います。

 

 

両方のやり方が書いてあるサイトを

見つけました!>>こちら

 

 

 

アプリそのものは、

どちらも使い方がほぼ一緒です。

 

 

 

繋いだ後の機能の使い方は、

こちらを見ると、わかりやすいです!

 

 

 

携帯端末で繋ぐメリットは

どこでも参加できる!

ということ。

 

 

 

音出しできない

環境の場合が多いので

イヤホンは必要ですが、

音声だけなら、

移動中でも参加できます。

(歩きスマホはやめましょう!)

 

 

 

私が携帯で繋ぐ場合は、

移動中に参加をする場合

家事しながら、音声参加する場合

が多いかな?

 

 

 

画面が小さいから、

スライドなどの画面共有があると、

ちょっと見にくいですが、

参加側なら

携帯でも全然いけます!

 

 

 

あ!携帯の場合、自立しないので、

立てかけるものだったり、

スタンドがあると便利です。

まぁそれは見えないので、

なんでもOKです(笑)

 

 

 

 

こんな機能あります!
 

 

参加する時に

知ってるといい

機能の紹介しますねー♡

 

 

 

・カメラ機能、オンオフ

 

簡単にいうと、

自分を写したいか写したくないか

選択できます!!

 

 

基本的には

オンラインと言えど、

コミュニケーションツールなので

面と向かって行うのが、マナーかな?

…と個人的には思ってます。

 

 

 

…が、移動中だったり

カメラ起動できない場所での参加の場合

画面をオフにすることができます!

 

 

 

もちろんミーティングの途中で

ご自身で切り替えができるので

すごく便利です。

 

 

 

・自分の音声、オンオフ

 

音声についても、自分側のマイクを

自分自身でオンオフできます!

 

 

例えば、外やカフェなどで

繋ぐ場合、どうしても周りの雑音を

マイクが拾ってしまいます。

 

 

そうすると、

他の方が聞き取りにくくなってしまうので、

オフに設定することができます。

 

 

小さなお子さんと一緒でも

音声をオフにしておけば、

騒ぎ声が聞こえて、

迷惑をかけることがないです。

 

 

 

もちろん自分が発言したい時は

マイクをオンにすれば、お話できます。

 

 

 

お話したいけど、

マイクもオンにできない!

そんなあなたにも、

とっておきの機能があります!

↓↓↓

 

 

・チャット機能

 

ミーティング中に

文字での会話も可能です。

 

 

全体に発言することもできるし

こっそり参加者個人に

連絡することもできます。

 

 

周りがうるさくて

マイクオンにできないけど

質問したい!という時や、

マイクを通して質問できない

ちょっぴりシャイさんには

嬉しい機能ですね!

 

 

 

・手を挙げる機能

 

手を挙げるボタンが存在します!

押すと、

「○○さんが手を挙げました!」

って表示されます!

 

 

 

(笑)

 

 

 

画面上で挙げてもいいんですが、

カメラオフしている方も

賛成、反対の意思表示が

このボタンでできます。

 

 

 

あと、何か発言したいけど

発言するタイミングが掴めない時に

手を挙げると、進行役の方が

話をふってくれたりします(笑)

 

 

 

 

 

以上が、

zoomに参加する上で

知ってると便利な機能です。

 

 

 

上に書いたリンク内に

機能の使い方ついての説明もあるので

詳しくはそちらを見てください♡

 

 

 

 

最後に♡

 

 

私も最初は

オンラインで参加…ということに

少し抵抗がありました。

 

 

リアルとオンラインだったら

リアルのが断然好きですが、

いろんな事情で

リアルで参加できない方も

たくさんいらっしゃいます。

 

 

 

でもその

「できない」を「できる」に

変換できるツールが

zoomというシステムだと思います。

 

 

 

これからどんどん

オンライン化は進んでいくし、

いつかはこれが

当たり前になる。

 

 

 

スマホだって

LINEだって

youtubeだって

 

 

 

そうやって普及してきた。

 

 

今、結構大きなチャンスだと

思うので、

ぜひこれを機に、挑戦してみてね♡

 

 

 

これを読んでチャレンジして、

あなたの理想の未来が

また一歩近づきますように♡

 

 

 

image

 

 

 

お申し込み開始しました!

人生を変える半年間。

チャレンジしてみない??

<39期東京日曜/オンラインクラス>
講師:パッションあつひ

4月19日、5月17日、6月21日、7月19日、8月23日

(すべて日曜日)

※卒業パーティーは9月13日(日)@東京

8クラス合同で開催

↓↓↓画像をクリック♡

 

 

❤️ご提供中のメニュー❤️

好きなことを仕事にしたい人の

マインドセットセミナーやります!!

オンライン受講可!

image 

>>詳細はこちら

 

 

♡働き方革命セッション♡

マンツーマンで、パッションあつひが

本気でコミットする90分!!!

>>こちらから♡

 

 

♡LINE公式アカウント♡

 

突然楽しい企画がスタートしたり、

お得な情報が舞い込んだり

人生をもっと面白くしたい方

登録必須!!!(笑)

 

 友だち追加

または、「@passion_atsuhi」でID検索!

 

 

こちらからもどうぞ♡