厚木市/愛甲郡 中学1年生・小学生交流ソフトテニス交流会が、南毛利スポーツセンターテニスコートにて開催されました🎾

小学生交流の部と小中交流の部に分かれ、それぞれのカテゴリーでみんな一生懸命頑張りました✨

小学生の部では、通常ペアを崩したり、試合経験の少ない子が参加したり、試合の中でいろいろな気付きがあったのではないかと思います。試行錯誤しながらプレーする子供達の姿が印象的でした(*^-^*)

小中交流の部では、先輩たちに果敢に挑む選手達の姿がありました!対戦相手には、過去に一緒に練習していた先輩もいて、成長した選手同士、久しぶりにコートで打ち合う姿がありました!


🎾試合の結果

★小中交流の部(男子)

そら・玉川Jr.ペア:リーグ敗退(0勝2敗)

あすか・いずみペア:3位🥉

★小中交流の部(女子)

りお・れみペア:優勝🥇

★小学生の部(高学年)

さき・あやのペア:リーグ敗退(1勝1敗)

ゆいか・Kりこペア:リーグ敗退(0勝2敗)

Tりこ・ゆうペア:リーグ敗退(1勝1敗)

さおり・Mりこペア:準優勝🥈

えいと・ゆづき:リーグ敗退(0勝2敗)

★小学生の部(低学年)

くるみ・ゆあ:準優勝🥈

かほ・るい:リーグ敗退(1勝1敗)


入賞した選手、初勝利した選手、思うような結果が出なかった選手、様々な思いがあると思いますが、大事なのは勝ち負けではなく、練習したことをどれだけ試合で出せたかが大事です。例えば、ダブルフォルトしないようにサーブ練習を頑張ってきた選手は、試合でダブルフォルトがなければ練習の成果が出せたと胸を張って欲しいです✨

また、どんなに優れた選手であっても練習の成果を100%試合で出すことは難しいです。なので、100%に近づけるために、試合前の準備・試合への挑み方が大事ですね。

試合で出来たこと・出来なかったことを振り返って、出来たことは更に磨き、出来なかったことは出来るように、また練習を頑張りましょう!

ソフトテニスに限らず、準備すること・挑むこと・その結果を振り返ること。大事なことだと思いますので、保護者の皆さんもぜひ一緒に考えてあげて欲しいと思います!


試合会場に厚木ジュニアの選手が増えてきたことを嬉しく思いました。どんどん試合に参加して、経験を積みながら、成長していきましょう!


最後に、大会運営をして下さった厚木ソフトテニス協会の皆様、ありがとうございました!


いつも素敵な写真を撮ってくれる、くるみ母ありがとう✨