あっという間に12月💦 今日も晴天の下、厚木ジュニアの子供達がホームコートで練習に参加しました!

空気も冷たくなり、子供たちの練習着も長袖・長ズボンに変わってきました(*^-^*)

明日は県央大会🎾 試合に参加する選手は、練習の成果を発揮できるよう頑張りましょう!


さて、コロナ禍で様々な我慢を強いられている子供達に、ソフトテニスを通じて嬉しさや楽しさを感じて欲しいという思いから、保護者会で企画した「厚木ジュニアの子供たちに聞いてみた!」。今回が第三弾(最終回)になります(≧▽≦)

最終回の今回は、6年生・1年生を対象に練習の合間で4つの質問をしてみました!

6年生に関しては、質問の難易度を少し上げてみましたが、みんなしっかり答えていて感心しました✨1年生も自分の言葉で思いを伝えられ、素晴らしいです✨

では、子供たちへのインタビュー結果をご紹介したいと思います🎤


✨✨1年生✨✨

🎾Q1:ソフトテニスの楽しいところを教えてください🎾

だいき:ボールを打つとき!

🎾Q2:ソフトテニスで出来るようになりたいことや試合の目標を教えてください🎾

だいき:早く打ち合いの試合ができるようになりたい✨

🎾Q3:コーチに一言🎾

だいき:これからも頑張ります💪

🎾Q4:お父さんお母さんに一言🎾

だいき:試合で勝ったら褒めてほしい!


✨✨6年生✨✨

🎾Q1:厚木ジュニア(もしくはソフトテニス)で学んだことを教えてください🎾

あすか:努力することと最後まで諦めないことの大切さ!

れみ:技術だけではなくルールやマナーを学んだ!

りお:楽しむことと礼儀を教えてもらった!

いずみ:テイクバック・面の向き・試合での動きなど技術を教えてもらった!

ゆづき:ボールを打つ技術と挨拶などの礼儀を教えてもらった!

ゆう:試合の形式やボールの打ち方!

M.りこ:最後まで諦めないこと!

K.りこ:上手い人を見て上達できた!挨拶とか声かけが出来るようになった!

🎾Q2:どんな選手になりたいか教えてください🎾

あすか:どんな相手にでも通用する打ち合いが出来る選手✨

れみ:テニスが上手いだけじゃなく、周りを考えて行動できる選手✨

りお:前衛も後衛も出来る選手になりたい✨

いずみ:最後まで諦めず、周りに気遣いが出来る選手✨

ゆづき:試合で負けても切り替えて、原因を見たりプラスで考えていける選手✨

ゆう:早いボールを沢山打つ選手✨

M.りこ:みんなから頼られる選手✨

K.りこ:試合で負けても次に活かせる選手✨

🎾Q3:コーチの好きなところは?🎾

あすか:出来ないことや分からないことを細かく教えてくれて新しい技術を教えてくれる💛

れみ:やさしく教えてくれるところ💛

りお:面白いところ💛

いずみ:一人一人丁寧にしっかり教えてくれる💛

ゆづき:出来なくてもしっかり教えてくれて、上手く出来たら褒めてくれる💛

ゆう:良いボールを打った時に褒めてくれるところ💛

M.りこ:優しいところ💛

K.りこ:自分が苦手なところをしっかり丁寧に教えてくれるところ💛

🎾Q4:お父さんお母さんに褒めて欲しいところは?🎾

あすか:運だけでなく実力でしっかりしたボールを打てたとき!

れみ:ボレーも出来るんだよ!

りお:特にお父さんにトップ打ちを褒めて欲しい!

いずみ:フォアが強く打てるようになったところ!

ゆづき:サーブがきれいに入ったり、沢山入ったり、小さいことを褒めて欲しい!

ゆう:バックが入るように頑張っているところ!

M.りこ:サーブが上手くなったこと!

K.りこ:ボールがちゃんとネットを超えるようになってきたところ!


6年生・1年生のみんなが、ソフトテニスを通じて経験・学んだこと、その結果みんなが成長していること、よく分かりました(≧▽≦)

自分たちを支えてくれるコーチやお父さん・お母さんへの感謝の気持ち、上手くなりたいって気持ちを大切に、引き続き練習に取り組みましょう!きっと上手くなるし、ソフトテニスが大好きになると思うよ!

6年生は残り3か月。厚木ジュニアでの経験・学んだことが、きっと中学生でも活きてくるよ!