こんにちは(*^-^*) | 厚木8団カブ隊活動記♪

厚木8団カブ隊活動記♪

ボーイスカウト厚木8団公認ブログ


こんにちはニコニコ

ボーイスカウト厚木8団カブスカウト隊、略してカブ(CS)隊です音譜
現在、厚木8団のカブ隊のスカウトは8人いて、
4人ずつ、1組と2組に分かれて活動しています。
隊長、副長の他に、組ごとにデンリーダーという大人が1人ずつ付いて、
子供たちが危なくないように注意したり、
行動を共にして、活動中のお世話をしています。
私は、2組を担当しているデンリーダーです。べーっだ!
今年1年間、カブスカウトのみんなと一緒に楽しく活動した様子を
活動記録として書いて行きたいと思います。
よろしくお願いしますニコニコ


はじめに…
カブスカウトのみんなは何歳ぐらいなのか、何年生ぐらいなのか、
厚木8団のホームページに詳しく書いてありますが、
ここでもお話ししておきますね。


ボーイスカウトには幼稚園の年長さん(6歳)から入隊できます。
ビーバースカウト、略してビーバー(BS)隊と言って、
6歳、7歳、8歳までがここに所属します。

小学校3年生(9歳)からカブスカウト、カブ(CS)隊に上がります。
カブ隊は小学校5年生まで。

小学6年生になると、ボーイスカウト、ボーイ(BS)隊に上がります。
高校生になると、ベンチャースカウト、
18歳以上になると、ローバースカウトとなります。



もちろん女の子も入れますビックリマーク
ですが、現在、ビーバー隊、カブ隊ともに男子のみです…
女子の入隊、いつでも歓迎ですキラキラ



ということで、カブ隊は小3から小5の子供たちです。
隊長と一緒に、いつもみんなで元気いっぱいに活動しています音譜


さて、今月4月から始まった2015年度のカブ隊クローバー
第1回の活動、隊集会は12日(日)に行われました。
テーマはロープ。
ロープの結び方を学びながら、隊長が公園の大木にロープを結んで
ブランコを作ってくれました。
みんな大喜びでブランコを楽しんだり、ロープを使って元気に遊んでいました音譜

お天気にも恵まれ、まだ少しだけ桜の残るぼうさいの丘公園で、
隊長の指示で広い公園の中を、厳しい(?)ミッションをクリアしながら(笑)、
公園内に隠されたいくつかの大変貴重な(?)宝物を探して、
一生懸命走り回って、みんな元気に楽しい時間を過ごしました走る人DASH!


次回は26日(日)、テーマはハイキングおにぎり
来月の大山登山に向けて、山道を歩く練習です。
またお天気に恵まれて、みんなで元気に楽しく活動できますように…星




ボーイスカウト厚木8団ホームページはこちらから
http://www.bs-atsugi8.com/



隊集会の前と後にはセレモニークローバー


隊旗の畳み方勉強中旗



縄ブランコクマ


縄遊びウサギ