とあふの雑記帳 -18ページ目

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2025年12月

 

 

JR厚別駅にて。

札駅の方からJRで帰ってきた際に、たまたま721系基本番台×2本の6両編成が停まっていたので撮影してみました。

 

岩見沢側3両はF-1。トップナンバーですね。

 

小樽側3両はF-10。

個人的にはちょっと思い入れのある編成なので、撮れて嬉しい

 

なんかなかなか発車しないなーと思ったら、特急退避だったんですね。

撮っていると、隣の線路を789系ライラックが通過していきました。

 

その後もF-10編成を撮影。

F-10が小樽側についてたのも好ポイント。個人的にこっち側の先頭車の方が好きなので

 

発車を見送ります。

 

…で終わってもいいんですが、もうちょっとだけ。

時計を見ると10時台後半。この時間と言えば…。

 

丁度、737系の手稲への回送が通る時間帯です。

 

というわけで撮影してみました。この日はC-1編成でした。

岩見沢より向こうから来てるだけあって、凄い雪の着き方…

 

 

 

 

撮影時期…2025年11月

 

撮影から2か月とか経ってるので現況とは違うかも

 

 

岩見沢市大和4条付近、大和跨線橋跡の国道12号です。

今回は美唄方面から札幌方面へ向けて走行しています。

交通量が多い時間帯だったので、ちょっとぼかし処理多め…

 

ここで車線減少。

以前対向車線を通った際に、ここ車線ずいぶん混んでるなぁと思ったらこういうことだったんですね

 

あ、この車線減少は現在はすでに解消されてたかと思います。

 

-

 

 

 

 

撮影時期…2025年10月

 

釧路市昭和付近にて。

だいたい北方面の遠くに山が見えていたので、撮影してみました。

紹介順の関係で、撮影順が前後してますが(まあこの手の記事はだいたいいつもそうですが)ご了承を…

 

こちらはおおよそ摩周岳~標津岳方面のようです。

上が通常写真(普通に補正した写真)、下が稜線強調極補正(?)+わかる範囲で山名を書いてみました。もし間違ってたらごめん

 

撮影地点からの推定直線距離は、摩周岳(標高857m)で61km、標津岳(標高1061m)で約75km、サマッケヌプリ山(標高1062m)で約77km。

斜里岳は位置関係的には見えそう(なので山明書くやつには入れてみた)ですが、この日は雲の中のようでした。

 

続いてその右側、標津岳~武佐岳あたりの山々。

上が通常写真(普通に補正した写真)、下が稜線強調極補正(?)+わかる範囲で山名を書いてみました。もし間違ってたらごめん

 

撮影地点からの推定直線距離は、武佐岳(標高1005m)で82km。

意外と近いですね…って言っていいのか?

 

写真真ん中あたりは雲が濃くてよく判らず。位置関係的にはあの辺りに海別岳が見えるそうですが、こちらも雲の中…。ちなみにここから海別岳は3桁距離になるようです。見たかったなぁ…ってのも贅沢な話ですが

 

一応、もうちょい右寄り(さっきの中央~右あたり)の写真も用意してみましたが、

先述の通り武佐岳以外は雲に隠れていてよくわからず…。

 

 

以下、各山の単体です。

摩周岳。

 

西別岳。

 

武佐岳。

実は今回、最初ずっと方向感覚を誤認してたんですが、武佐岳を発見してそこから方向を絞り込んでいって同定した感じの流れになってます(記憶があってれば)。

山座同定で必要なのって、方向感覚とかよりも案外こういう直感なのかも知れません…?