撮影時期…2026年5月
当麻町4条東4丁目付近の区間で工事通行止めとなっている、道道140号愛別当麻旭川線。
先日その近辺を通る機会があったので、その際に撮影した迂回路の様子などを。

道道140号を旭川方面から来まして。

青看拡大。本来なら右折のち踏切越えてすぐ左折というのが道道140号の経路なんですが、その左折先の道が現在通行止となっています。

ここには『愛別方面へは右折してください』という案内看板。
先述の通り道道140号自体もここを右折なので、平時でも通じそうな案内になっていますね。

というわけで今回はとりあえずこの交差点を右折します。

ここには『30m先通行止 令和11年3月下旬迄 橋梁架替工事の為(以下略』との案内が。
30mって距離的にはどうしようもなく唐突に見えてしまいますが、場所が場所なのでまあこれでも困らない…のかな?.

先述の通り、踏切後すぐに左折するのが本来の道道140号ルートなんですが…。



このようにこの先の道道140号は通行止となっています。
架け替え対象の橋はどうやら4丁目1号橋というようですね。

というわけで本来の道道140号は通過して直進。
ちなみにこの道も別の道道になっていまして、道道486号として東旭川豊田方面へ続いています。

次は『愛別方面は左折してください』という案内看板が。

というわけで、ここを左折。
左折先の道もまた別の道道になっています。

この道は道道1134号は当麻鍾乳洞方面へと続く道道です。道道本来の、と言えば未開通区間を経て上川方面への路線なのですが、その辺の話は今回関係ないので割愛…。
ここで『(前略)直進してください』という案内看板が現れます。
地図を見た感じだと、この道に入っても問題なさそうには見えるのですが…。

今回はさきほどの案内に従って直進しまして、次の交差点では『愛別方面左折』との案内。どうやら当該交差点設置の案内はこうして圧が強く(?)なるっぽい?.
ちなみに道道1134号はこの交差点で右折となっています。

左折先は先程までと違い、道道ではない道となっています。
あとは道道140号まで進むだけ、一時停止が見えてくるとそこが道道140号です。
ここを右折すると道道140号に復帰ということになります。

左方向、道道140号旭川方面を見ます。
この先が通行止となっている区間なのですが、この写真だとよくわからないですね…。
終