とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

| 『とあふの雑記帳』へようこそ。


 


こちらのブログでは、気力次第でゆる~く、


旅先とかで撮った写真などを載せていきたいなと思ってます。


 


◆ご覧にあたっての軽い注意事項 


・ブログで扱っている情報は、最新や正確ではない場合があります。 


・ブログ内の画像(写真)の二次利用についてはこちら無断転載はおやめください。


 

撮影時期…2024年7月

 

この記事はシリーズものです。初回はこちら

 

 

道道235/933号 厚真錦町→穂別 道路レポ<04>

厚真町・田舎橋付近→厚真町・メルクンナイ2号橋付近

 

というわけで、厚真町幌内131-8付近から。

引き続き道道235号を厚真ダム方面へ進みます。

 

ダム湖を見ます。このあたりはダムからだいぶ上流になるので、

湖の水位も低く見えますね。

 

幌内神楽大橋

この区間において有数の大きい橋の一つです。

 

ここで左手を見ると、道のようなものが。

これはダム建設前の旧道なのでしょうか…?

 

祭橋

 

左手には引き続き旧道が見えています。

 

このあたりで厚幌ダムのダム湖畔区間は終了です。

 

そして、間髪をほぼ入れずに二つ目のダムが見えてきます。

こちらが厚真ダムになります。

 

厚真ダムは、ダム自体もダム湖も、先程の厚幌ダムと比べると小規模です。

 

そして、このあたりで道道235号は終了(路線上は起点)。

ついにここで満を持して(?)道道933号にバトンタッチします。

 

というわけでここからは道道933号を穂別方面へ進みます。

 

少し進むとトンネルが見えてきます。

 

三つ目のトンネル、メルクンナイトンネル

 

『2014年1月』は竣功年月でしょうか。

だとすれば、このトンネルは竣功から一般的な供用まで、

10年以上の月日を要したという事になります。

 

このメルクンナイトンネルに限ったことでは無いですが、

今回走行する区間のトンネルはどれも線形がカーブになっていますね。

 

道道933号の23kmキロポスト。

どういう計算で23kmなのかはちょっとわからないですけど…

 

このあたりはカーブが連続し、見通しが効き難い道が続きます。

 

橋。メルクンナイ2号橋…で合ってます?。

 

穂別10km、平取35km

そういえば、今回走行する経路上で、

こういう一般的な距離青看を見たのは初めてですね。

 

 

 

今回はここまで。

次回へ続きます

(次回がまだの場合は別の場所に飛びます)

 

撮影時期…2024年7月

 

妻恋橋は、平取町振内町付近にあります、国道237号の橋です。

越えている川は振内川となります。

現在は工事の為、迂回路となっています。

今回は富川方面から占冠方面へ向けて走行しています。

 

 

見た目的には狭そうな印象を受けますが、

センターラインが無い(というか消えてる?)のと急カーブというのはあるものの、

道幅自体は必要十分は確保されていそうに見えます。

 

まあ、道内有数のトラック街道であるこの区間の国道237号ですからね…。

いやまあ、別にそういう事情は無くても、

迂回路の道幅ってのは十分確保されるものだと思いますけども

 

 

 

 

撮影時期…2024年7月

 

この記事はシリーズものです。初回はこちら

 

 

道道235/933号 厚真錦町→穂別 道路レポ<03>

厚真町幌内487-1付近厚真町・田舎橋付近

 

というわけで、厚真町幌内487-1付近から。

引き続き道道235号を厚真ダム方面へ進みます。

 

ここの左にあるのが厚幌ダム

従来の通行可能区間はここまで。ここからが今回開通した区間になります。

あ、前回も言いましたが、この区間にはダムが二か所あり、

道道が切り替わる地点は厚真ダムというもう一つのダムの方なので、

道道933号が表に出てくるのはまだ先です

 

厚幌トンネル

 

オニキシベ橋

ここからの区間はダム湖を掠める橋が連続します。

典型的なダム湖畔の道といった感じですかね。

 

オニキシベ橋付近より望むダム湖。

 

龍神の森トンネル

ちょっと独特なネーミングですね…。

 

龍神の森トンネル以降はしばらくトンネルはありません。

 

橋(名称失念)。

(実質的に)開通したての道なので、現地で銘板等を撮り損ねると、

確認する術がないのが痛いですね…

 

左後ろを振り返ると厚幌ダムが見えました。

 

このあたりはある程度見通しの効くようです。

ずっと見通しが効かないと絵面的にもきついので、

都度都度こういう直線道路があるのは嬉しいかも。

 

橋が連続します(名称失念)。

 

-

 

-

 

田舎橋

なんか独特なネーミングだなぁと思ったんですが、

某所で『あつま田舎まつり』という祭が由来なのではという言説を見ました

 

引き続き道道235号を厚真ダム方面へ進みます。

 

 

 

今回はここまで。

次回へ続きます

(次回がまだの場合は別の場所に飛びます)