縁側でカジュアル着物 コーディネート編 vol.2 | あつこ庵 Ishigaki Kimono-style 旧暦のある暮らし

あつこ庵 Ishigaki Kimono-style 旧暦のある暮らし

石垣島にて、カジュアル着物や浴衣のレンタル&着付け。着物コーディネートを行っています。

筆文字アーティストとしても活動中。

大阪出身。石垣島在住。

徒然なる日々のおもしろきことを綴ります。

2017年1月15日(日)
心とからだ癒し処 希楽庵さまにて

「和服でお抹茶をすする会」

エピソード1(vol.1)では、準備の流れや
皆様の集合写真などご紹介させていただきました。

エピソード2(vol.2)では、各お客様のコーディネートをご紹介して参ります。



着物に合うカラーや柄の半襟を
ご準備しました。
当日の気分で着物を変更される場合も、
ありますので半襟付き長襦袢も予備を作りますした。
こんなに、半襟付けの縫い物をしたのは久々です(^_^)(^_^)


希楽庵サロンオーナーのマキさんから❤


お母様からの譲り受けの大切なお着物を今回を機に着られたとのこと。
ピンクも普段は選ばないお色だそうですが、色白のお顔にお似合いでした



N様は、お着物のご提案写真の時から、
「これ!」と決められていて。
実際にご覧になられても、「大好き」なテイストだそうで即決!

帯や帯留めのトンボ玉コーデもとっても気に入ってくださって、お互いにキャッキャッと盛り上がりながらの着付けでした。

(左右でカラーの違う大人系ちどりこ紐を使用しました)




⬇安定、定番のパタパタ結び


⬇K様も、ご提案のお着物写真にて、こちらが、ピンとこられたそうで、こちらのみ希望。
他の方の希望もダブっておりませんでしたので、こちらの着物に合うパステルグリーンの半襟をご用意しました。





ゆるふわなヘアアレンジもK様にピッタリ!お似合いでしたぁ


⬆(パステルグリーン半襟:紅やさんオリジナル)

⬇大人も子供のヘアセットも快くテキパキと仕上げてくださったTさん!!

こちらの渋いベージュに紫のお着物が第一希望でしたが、他にもこのベージュ希望が重なっていたのですが、、、、、

最終的に、こちらをTさんが着られることになりさらに渋い濃い緑系の「青海波」の半襟を用意しいたのですが、好みに合うかどうか(私はめっちゃ好きなコーデ)ドキドキしていましたが、好みにピッタリで即決OK!


帯も粋な感じで半幅帯にて、片流しで
大人っぽく


私の大好きな「青海波」半襟
(べべきーろ様にて購入)


⬇M様は、当初からこちらの花柄小紋が気になる!けど第二希望でしたが(^_^;)(^_^;)
やはり実際にご覧になられて、こちらに決定!!!小紋にはきちんと赤系の名古屋帯をお太鼓で。



⬇三人のお母様のM様。黒字に赤い柄の粋なお柄の着物を派手にもなりすぎず素敵に着こなしてらっしゃいました。

羽織りは金色の帯と合うような、桔梗色が入っている羽織りをオススメさせていただきました。






私の娘は前日まで「着物着ない!」と申しておりましたので、お客様のお子さま分の「肩上げ」はしておりました。


念のため、子供用の着物を数点車に乗せておりましたので、家で打ち掛けのように羽織っている(真田丸ファンで竹内結子さんのように引きずりたい年頃でして、、、)

お袖も長いままで、恐縮です。



こちらの家族写真は、某N○K朝ドラのような昭和感で、私のお気に入りの一枚です。


皆さん、やはり女性ですね。
いつもと違う姿にニヤニヤしたり、照れたり嬉しかったりで、色んな場所にて番傘持ったりして大撮影会となっておりました

M様のお子さまのお姉ちゃんの方は、実は着物のお色が嫌だったそうで(+_+)

私に気を使って言い出せなかったのだそう。妹ちゃんの赤がよかったのかな?
うちのおてんば娘の紫が良かったかな?

次は好きなお色言ってね!
身体に合わせて、「あげ」をしましょうね。




今回とっても、嬉しかったのは希楽庵サロンオーナーのマキさんが着物イベントに私の顔を思い浮かべてくださったこと。

「着物レンタル&着付け」部門にお声がけしてくださったこと。

そして、レンタル用に洗える素材の長襦袢のご用意など、数点仕入れることはもちろん想定内なのですが。

今回、ピンときて仕入れたものが、

・サロンオーナーのマキさんが前日搬入で見た途端から「これ!素敵!」と、言って気に入ってくださった黒字に赤の孔雀柄の羽織り

・事前にお伺いした希望で一番人気のベージュに紫のお着物(T様ご着用)

・黒字に赤い柄の派手目なお着物
(Mさまご着用)

お会いしたことのないお顔ぶれの皆様へのご準備、仕入れでしたが、ハズれなし🎵

「ピンときたものを買う(仕入れる)」
「自分の感覚(フィーリング)を信じる」

ことの大事さを確信に、自信にも繋がりました。

丁度、12日の満月中にもご準備しながら満月を見上げて「大丈夫」という感覚と

「ニコニコされて喜ばれているお客様の笑顔」

のビジョンが写真のように浮かんできて、ポジティブにワクワクと準備できましたよ

私の信念は

「お客様の期待を上回る感動のサービス」の提供

ですので、そのことをいつも忘れずに、着物の楽しさや可愛らしさをお伝えできたりしていきたいますよーー!

さらにスキルアップを目指していきます。

★早く着せ付けて、動きやすくて、長時間着ていても崩れない!!!

★様々なアレンジコーディネート
★様々な帯結び
★体型に合わせた補整

など、やることたくさんありますね
(^_^)(^_^)

今回、参加の皆様は手ぶらで全てこちらでレンタルご準備致しましたので、ご興味持たれた方、是非ご連絡下さいね。

お一人でも、イベントでも、ご相談承ります。






糸島の普段着物カジュアル着物は
『あつこ庵へ』🎵