帰国後手続 在留届の帰国届を提出した(オンライン申請) | 横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住のサーファーの育児日記です。
2019年6月生まれの第1子(女の子)の子育てのあれこれを書いています。
子育てのテーマはファンキー!
2019年3月までは日本企業から韓国ソウルの現地法人に3年弱駐在していました。
過去記事は韓国情報です!

どうもまたまたたび管理人です。もぐもぐ

韓国の駐在員が終わった30代の会社員です。

 

日本に帰国したら、韓国で登録していた在留届の帰国届を忘れずに提出しておかなければなりません。

韓国入国時にオンラインから登録した場合、帰国届申請もオンラインから実施します。ぶー

(窓口で登録した方は、帰国届申請も窓口でやる必要があります。)

 

登録時の内容はこちらです。

 

私はオンラインで登録をしたので、こちらの外務省のページから帰国届の申請を行います。にやり

 

外務省在留届登録ページ

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html

 

右側の変更届・帰国届を提出するをクリックします。ニコ

 

 

2018年3月16日以前に申請した人は右側のボタンから進みます。オカメインコ

おそらくこのタイミングでシステムのアップデートがあったんでしょうね。

 

 

利用者IDをお持ちでない方のボタンをクリックすると、フォームの入力項目が出てきて、パスポート番号や登録時のパスワードを求められます。ランニング

入力して進むと、在留届の帰国届の申請画面に進みます。

 

 

名前等は自動で入力されていますので、帰国日をプルダウンから入力して、さらに下に進んでいくと、

 

 

帰国後のメールアドレスを入力し、送信をクリックします。虹

確認画面が出てきます。

 

 

ページをスクロールして、一番下の登録ボタンをクリックしたら完了です。筋肉

 

 

これで帰国届が申請されたようです。

簡単ですね。爆笑

 

日本に帰国するときには、あまり意識がないのでついつい忘れてしまいそうな手続きですが、外務省的には帰国届を出さないと、韓国にいるかも!ということで有事にさがしたりしてしまうかもしれないので、忘れずにやりましょう!