帰国準備 引越し荷物の搬出が終わった | 横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住のサーファーの育児日記です。
2019年6月生まれの第1子(女の子)の子育てのあれこれを書いています。
子育てのテーマはファンキー!
2019年3月までは日本企業から韓国ソウルの現地法人に3年弱駐在していました。
過去記事は韓国情報です!

どうもまたまたたび管理人です。もぐもぐ

韓国で駐在員として働いている30代の会社員です。

 

今日は朝から引越しの荷物の搬出でした。キョロキョロ

 

(引っ越し前のまだまだ散らかった状態)

 

梱包をしながら、船便、航空便を分けていき、同時に輸送品リストに記載してくれます。

ポーチの中身を細かくチェックされる嫁。ガーン

取り調べを受けている気持ちでしょうか。

 

 

サーフボードも梱包されて、船便で送ります。波サーフィン

 

 

引っ越し中に、わざわざGM先輩が家までプレゼントを届けにきてくれました!

お気を使っていただいて、すいません!

 

 

全ての引っ越しの搬出は10時から始まって、16時くらいには終わりました。

以外と荷物が結構多かった...ランニング

 

不動産会社の人にも来てもらい、管理費等も精算し、無事に終了です。ぶー

 

 

管理費とガス、水道、家具家電の廃棄費用を精算したのですが、管理費の中に含まれて払っていた長期修繕積立金が返金されるということで、結局11万ウォン弱の支払いで収まり、想定以上に安かったです。

ラッキー。イヒ

 

ちなみに廃棄費用は以下です。セキセイインコ青

ソファー 2人用:1台 5,000ウォン

ソファー3人用:1台 7,000ウォン

ベンチストッカー:1台 4,000ウォン

コートハンガー:1台 2,000ウォン

洗濯もの干し:1台 0ウォン

デスクトップPC+ディスプレイ:1台 0ウォン

プリンター:1台 0ウォン

 

日本に比べて1桁くらい安い気がします。ニコニコ

 

引っ越しガイドもちゃんと読んで、日本に入国時には入国カードを別送品ありで2枚書くとか、入国時は必ずスタンプをもらうとか、注意点はそのあたりですかね。鳥

 

 

今日は最後にいつもお世話になっているとニイヤン宅で送別会&泊めていただいて、明日日本に出発です!