韓国駐在 PCをもらった | 横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住のサーファーの育児日記です。
2019年6月生まれの第1子(女の子)の子育てのあれこれを書いています。
子育てのテーマはファンキー!
2019年3月までは日本企業から韓国ソウルの現地法人に3年弱駐在していました。
過去記事は韓国情報です!

どうもまたたび管理人です。もぐもぐ

韓国駐在中の30代の会社員です。

 

最近いろいろとPC周りの環境が芳しくなく、以前から使っているPCがすごく遅かったり、バックアップ用に使っていた外付けHDDが故障したり...(バックアップ用だから大きな問題はないのですが...)ガーン

 

ということを同僚に話したら

「PCあげるよ!」

って言われました。びっくり

 

同僚はPCゲームを結構するらしく、最近新しいものを買ったので、古いデスクトップPCを使わなくなったから捨てようと思っていたところ。だとのこと。照れ

 

Macbook airを買おうと思っていたのですが(これはこれで買うつもり)、せっかくだからもらって見ることにしました。

Macbook airをベースにホームサーバー的にMacminiを使うのが将来の希望的設計です。MacminiはiPadをディスプレイに使えるアプリがあるし、Mac間でのディスプレイの共有機能もあるので、専用のディスプレイを常に置いておかなくても使えるのはいいなーと思っています。(日本帰任時にはこの構成にしようと思っています)

 

実際にもらったのはこちら。

 

 

おそらく自作PCだと思われます。

OSは日本語のWindows10をインストールしてくれました。びっくり

基本的には日本語なんですが、たまーに韓国語がしれっと出てきたりしますw

(特にシステム関連の画面など)

 

一緒にもらったキーボード。

 

 

もちろん韓国語が書いてあります。ニコ

困るのは記号の位置がちょっと違うこと...

もう押してみて探すしかありません...ガーン

 

一緒にディスプレイももらいました!

 

 

LGのW2252TQというもの。

22インチかな。

画面の表示の色は結構きれいだし、大きすぎず小さすぎず割といい感じのサイズ感です!

 

そして気になるスペックは、

 

 

AMD A10-5800K APU with Radeon(tm) HD Graphics 3.80GHz。

メモリは4.00GB。

 

 

ストレージは465GB!

十分でしょうー。グラサン

 

詳しいことはよくわかりませんが、4GBメモリはもう一声!って感じです。(たまに動画編集するにはちょっと心もとない容量です...)

 

あとは、これに合わせて部屋の中をLANケーブル引いたり(他の端末はすべてWiFiで対応できてたので)、電源タップを引っ張ったり、というのが必要なので、ヨンサン駅裏の電子街に行って買い物です。爆笑

 

買ったのはこちら。

 

 

OAタップ5m(14,000W)、LANケーブル15m(7,000W)、マウス(3,000W)、(名前わからない)ケーブルなど配線を隠すやつ(1個700W)x6本。

 

合計3,000円ちょっとくらいなので、安い!

LANケーブルとかケーブル配線隠すやつとか、日本で買うのの半額くらいな感覚です。

(秋葉原とか行ったらこれくらい安いのかな...)

 

無事にインターネットもつながり、既に快適です!

とりあえず必要なソフトをダウンロード、インストールして、前のPCからデータも必要なものから移動してみました。

 

便利なのがGoogle Chromeのログイン情報の同期。

ブックマークとかサイトのログイン情報とかも共有できるからすごく楽です。

 

タダでPCもらえてラッキーです!

そして今回は新しいPCを使っての投稿でした!