韓国駐在 韓国人の喫煙事情 | 横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住サーファーの育児日記 イクメンはじめました(元韓国ソウル駐在日記 2019年3月帰国済)

横浜在住のサーファーの育児日記です。
2019年6月生まれの第1子(女の子)の子育てのあれこれを書いています。
子育てのテーマはファンキー!
2019年3月までは日本企業から韓国ソウルの現地法人に3年弱駐在していました。
過去記事は韓国情報です!

どうもまたたび管理人です。もぐもぐ

韓国駐在中の30代の会社員です。

 

先日、日本に旅行に行った韓国人同僚に言われたこと。

「なぜ、日本人は食事している横でタバコを吸うんだ?食堂だぞ!信じられない!」

と。びっくり

ラーメン屋さんに行ったときの話だそうです。

 

私は喫煙しませんので、隣で吸われたら嫌だなーというのはあります。

喫煙する韓国人からしてみても、食事中は嫌なんですね。

少し文化というか習慣の違いを感じた出来事でした。

 

確かに言われてみれば韓国では食堂内でタバコを吸っているのは見たことがありません。キョロキョロ

 

 

韓国は日本よりも喫煙者は多いと思います。

というのは特に男性は兵役に行ったときにタバコをだいたい吸い始めるんだそうです。

タバコを吸っている人はその間は休憩できるけど、そうでない人は働き続けなければならないからだとか...ガーン

 

会社でも仕事中にしょっちゅうタンベ(たばこ)タイム、略してタンタンに行ってくると、外まで出て行く人が多いです。ニヤリ

歩きタバコをする人はあまりいませんが、喫煙エリアはいつも人でいっぱい。

 

 

ただ、健康はやっぱり気になるそうで、最近韓国でも発売されたアイコスを同僚が買ってました!

彼女がタバコの匂いが嫌いだから、アイコスにした。ということを言っていましたが、やめればいいのに...と吸わない私は思ってしまいましたが。

 

 

数ヶ月前からタバコのパッケージに義務化されたものがあります。

吸い続けると病気になるというような、病気の写真をパッケージに載せるのが義務付けられたようです。ガーン

たまにテレビCMなどでもその写真が出るのですが、ものすごく怖いので、韓国にお越しになる方は興味があればパッケージをご覧ください...滝汗