ラベンダーたっぷり石けん | さいたま市浦和区 香りlabo. クローバー

さいたま市浦和区 香りlabo. クローバー

~アロマとハーブと石けん作りの教室〜

植物の香りには心と身体を癒やすチカラがあります。
あなたのお気に入りの香りを見つけて、いつもの暮らしをもっと豊かにしてみませんか?

先週 試行錯誤しながら

作った ラベンダー石けん音譜

紫根インフューズドオイルの色も

ちょうどいい感じラブラブ



マーブリングはもう少し改善の余地あり...




ラベンダーのインフューズドオイルは
ピュアオリーブオイル

紫根のインフューズドオイルは
マカデミアナッツオイル

そして パームオイルにココナッツオイル


いつも 作り慣れている

オリーブオイル石けんとは違い

とてもオイルの種類が多く

トレースの出る タイミングも早く

あらためて 勉強になりましたひらめき電球



型だしした石けんは

ラベンダーの香りが とても心地よく

家族からも 好評でしたグッド!


ところが 私はというと...

いつもより オイルの種類が多いせいなのか

オイルの匂いが ほんの少し鼻につく...叫び



家族は 全く分からないというのですが...


まぁ まだまだ 熟成中

一ヶ月後 また ラベンダーはどんな香りに

落ち着いてくるか?

紫根の色は 薄くなってきたりするのか?

オイルの匂いは...


楽しみに 待ちたいと 思いますニコニコ



先日 娘のママ友4人の方が

オリーブオイル石けん講座に

参加してくださいました

強風の中 お越し頂きありがとうございましたビックリマーク

例によって 写真ありませ~んにひひ


そろそろ 型だしも済んでいる頃でしょうか

香りも お好みの精油をお選びいただき

やはり 一ヶ月後が楽しみですビックリマーク

今回は アルカリのphを ご自宅でも

確認出来るように


3cm程に切った試験紙を 袋に入れ

お持ち帰り いただきました

色見本は ありませんが

ご自宅で 普段使っている石けんと比較しながら

違いがない黄緑になってきたら 使い頃

一ヶ月は ガマンガマン(笑)


とても 楽しい時間を

皆さんと 過ごすことが出来ました音譜



最後までお付き合い頂き
ありがとうございました(*^^*)