清水寺西国三十三所めぐり お寺



いやいやいやいやいやいやいやいや…あせる

みなさん、大変なごぶさたでございます…あせるあせる

お元気でしたか?


今日のお話しの前にみなさんにお話しさせて頂いたのは12月3日ですから、なんとまぁ、もうすでに、あれから11日も経ってしまいました…叫び


“あつぱんまんのブログ”を、毎日毎日心待ちにして下さっている皆さんには、長いことお待たせしてしまいまして、どうもすみません…しょぼん


このあつぱんまん、大変元気にしてるんですが、なんかしらん、まぁ、いつものことですが、相も変わらず、パタパタパタパタしております…DASH!


貧乏暇なし


とはよく言いますが、あつぱんまんの場合、


貧乏、暇あるけど、段取り悪ぃあせる


なんですね、これが…。

とほほほほ…ショック!



まぁほんでも、今日も元気で過ごさせて頂いてます!

なによりも、なによりも、ありがたいことです!

感謝の気持ちで、本日も、はい!

始めましょ~~演劇




本日は、タイトルにもありますように、『西国三十三所めぐり』です。



もうかれこれ3年ほど前から、2ヶ月に1度のペースでお参りに行って居ります“お遍路さん”ですが…。


実は、10月にも、“西国三十三所めぐり”のお参りに行ってきたんですが…。


うぅぅぅぅむ…あせる


みなさんもご存じの通り、あつぱんまん、お話しするのが遅くてですねぇ…あせる

あれよあれよと言う間に、すっかりさっぱりこっきりと、お話しする機会を逃してしまぃまして…あせる

だからと言って10月にお参りに行きました、“西国三十三所めぐり”をお話しさせて頂くには、あまりにも記憶が薄れてしまいまして…叫び


『はて、ほんまにお参りに行かせて頂いたんやったかしらん?』


と感じてしまう程ですから、とてもじゃありませんがお話しする事は出来そうにありませんなぁ…目


んなわけで、10月の“西国三十三所めぐり”のお話はみなさんのご想像にお任せ致しまして…。

(想像したお話し、また聞かせて下さいね!ほほほほほ~チョキ



本日は!

今回、12月6日にお参りに行かせて頂きました“西国三十三所めぐり”をお話しいたしましょ~~~クラッカー


って言うても、この日だって、すでに1週間前のこと…。


はて、あつぱんまんの記憶は残っているのでしょうか…。


どうぞ、ドキドキハラハラでご覧下さいませ~~~~にひひ

(なんでドキドキハラハラするねん!)





この日は『今の季節は“雪』と言う事を忘れるくらいの、ポカポカ陽気の晴れのいぃお天気でした…チューリップピンク


えっと、すみません…。

また言わせて頂きますけど…あせる

(ほんでも、これ言うの、久しぶりやんなぁ~!)


私、“晴れ女晴れなんです!


お天道さま、今回も、どうもありがとぅございました~~~音譜



と言う事で、朝5時に姫路駅に集合です。

すっかり日が短くなったため、恒例になりました集合&出発時刻5時は、まだ真っ暗です…お月様


真っ暗な中、いつものように、うちから姫路駅まで自転車を走らせました~自転車



姫路駅5時!

西国三十三所めぐり”、出発進行~~~バス




これもまたまた、いつものように…
あつぱんまんのブログ-\2010年12月6日“西国”

お姉さま方から頂いた“おやつ”ソフトクリームケーキキャンディー

えぇ~~っと、このお写真に写ってるのは…。

おかきプリッツLOOKチョコレートみかん手作りクッキーピーナツヤクルト紅茶キットカット…。



この山盛りのおやつ…キャンディーチョコレートお団子

このお写真は、12月6日、お遍路さんから帰宅してから撮った写真ですから…。

頂いた時は、当然、もっとたくさんあったんですよ!

だって、移動中のバスの中で、あぁだこぅだ言ぃながら、おかきやパンや食べてまぅんですもの~~チョキ



あつぱんまんのブログ-船曳さん“鴨のロースト”

ほんで、これは何やと思います?



へ?

何ですか?


隕石はてなマーク


コンクリートのかけらはてなマーク


怪獣のあごガオーはてなマーク


恐竜の歯ガオーはてなマーク



ちゃうちゃう!ちゃいます!

どれもこれも外れです~~~ビックリマーク



これはですねぇ…。

加古川から合流してこられるHさん(おじさまおとうさん)が、いっつもいっつも作って持ってきて下さる…

(あっビックリマークみなさん、ちょちょちょっと待ってビックリマーク“Hさん”は、お名前の始まりのアルファベットが“H”やから“Hさん”なんですからね!別に、エッチでスケベなおじさまやという事じゃないですからね!“Hさん”の名誉のために、あつぱんまん、言うときますからね~~~アンパンマン



えっと、ほんで…あせる


そうそう!


これは!


“カモ肉の燻製”です~~~アヒル


いっつもいっつも…


「あつぱんまんちゃん、今日も作ってきたで~~~おとうさん


と、Fよさんの分やOさんの分など、何人分も作って持ってきて下さるんです!(お写真のが一人分です…目


ほんでまた!このHさん特性の“カモ肉の燻製”ビックリマーク


まぁ、そりゃ!

おいしぃ事!おいしぃ事~~~ラブラブ


このままスライスして食べてもよし!

刻んで焼き飯炒飯に入れてもよし!

(あ!一昨日の忘年会の時、zinoさんとこ“spookys angel”に持って行けばよかったねぇ…ニコニコ


まぁ、どうやって食べてもおいしぃんです!

あたしゃ、ほっぺたが落ちないように、いつも押さえて食べてます!

(これはちょっと大げさやな…叫び


Hおじさま、いつもいつもありがとうございます~~アンパンマン

(エッチでスケベなんと違うで~~あせる




えっと…あせる


そんなこんなで、8時半すぎ、一つ目のお寺に到着しました!


あつぱんまんのブログ-西国16番“清水寺”(京都)
西国第16番札所、京都“清水寺”

紅葉もみじがまだが残ってました!ラッキ~~音譜



あつぱんまんのブログ-西国16番“清水寺”の納経所
本日は、“納経所”の様子をお見せしちゃいましょ~ビックリマーク

FよさんとOさんの後ろ姿でござい~!

私たちお遍路さんチーム36人分の“納経”をして下さっております。

あたしゃ、“あつぱんまんのブログ”のために、お写真をパシャ!

(by携帯携帯



みなさん!“Fよさん”は、もうご存知ですね?

あららら!ご存知ない方、居られるんですか?

それはいけません!

今すぐ、“あつぱんまんのブログ”の『“ゆるゆる~~~っと尾道”シリーズ』をご覧下さぃ!ささ!急いで!




私、京都の清水寺には、はて、いつぶりにお参りに行ったかなぁ…かお


なんだかねぇ…。

あのねぇ…。

もぅねぇ…。


清水寺、すっかりす~~っかり、“観光地”って感じでした…あせる


お参りに来られている方の数がとても多くて、修学旅行で来ている学生さんたちも山盛りてんこ盛りでした。


お寺にたくさんの方々お参りに来られることは、とってもとってもいぃ事ですよね。


でもねぇ…。

うぅぅぅぅむ…あせる


心が洗われたり、敬虔な気持ちになれたり、といった雰囲気は、うぅぅむ…。

なかなかむずかしぃもんですねぇ…カレーパンマン



この日、私たちが清水寺に入場する際に受け付けに居られた“受付の方”、納経所にお勤めの方(“お坊さま”も居られたと思います)、このお寺はあまりにも大きくて有名で、これらの部署以外にもものすごくたくさんの方々がお勤めのことだと思います…。

はて、みなさんは、どんな思いでこの“清水寺”にご出勤なさってるんでしょう…。



『本来、お寺が持ってるべき“意義”や“役割”って、一体何なんでしょねぇ…。

そして、そこで働く人たちが常に意識しておくべき“心のあり方”って、うぅぅぅむ…。』


この日の、受付の方や納経所の方々のお仕事ぶりや、人への接し方を拝見させて頂いて、そんな風に感じてしまいました…。



私、いつも、感謝の気持ちと謙虚な気持ち、無くさずに持ってたぃなぁ…。

ほんでも、これって、難しぃ…アンパンマン



“初心忘るるべからず”



あつぱんまんのブログ-西国16番“清水寺”(京都)

このお写真、なんやと思います?

うふふふ~~~ラブラブ


清水寺の本堂からてくてく階段を下りていた時に発見!

溝にぎっしり溜まってた、ちいちゃな紅葉です!

紅葉と紅葉の間には、きれいなお水が静かに少しだけ流れてました…もみじ


これねぇ、携帯で撮ったからこんなですけど、実際はもっとも~~っときれぃやったですよん~音譜




ほんでみなさん!

12月6日にお参りさせて頂いたお寺は、あと3ヶ寺なんですけどぉ…あせる



はいっ!

続くぅ~~~~~~ぶーぶーもみじぶーぶー清水寺ぶーぶーアヒル