オレンジピール | 忘れんぼママのブログ

忘れんぼママのブログ

久しぶりにブログを再開しました。

{B9A656BE-955F-41CC-83BA-33EA3BBF581E:01}
久しぶりにオレンジを買って、久しぶりにオレンジピールを作りました。
キラキラで、大好きラブラブ

オレンジピールオレンジ
1オレンジの皮をよく洗って剥いたら、量を計り、食べたい大きさに切ります。
2大きめの鍋にたっぷりの水と1を入れて、沸騰したらざるにあける…ゆでこぼしを3回繰り返します。
3オレンジの皮と、最初に計った重さと同量の砂糖、ひたひたなくらいの水を加えて、中火で煮ます。
4水が少なくなって来たら、焦げないように木べらなどでかき混ぜながら煮ます。
5水分がなくなり、シロップの濃いような感じになったら火を止めて、オーブンシートを敷いた天板にシロップを絡めながらできるだけくっつかないように並べます。
6100度のオーブンで、30~60分乾燥させたら出来上がりです。
7ちょっとペタペタ残るくらいでちょうどいいです。グラニュー糖と一緒にビニール袋に入れて振り、全体にまぶしたら出来上がりです。

お菓子に使いたいけど、そのまま食べちゃって、いつもなくなっちゃう。
いつもはもっと寒い時期に作っていた気がするのですが…オレンジ安かったオレンジ

オレンジピールを作っている途中の香りが大好き。
部屋中オレンジの香りでいっぱいになりますオレンジ
この香りなら、お部屋にあってもいいなぁ。
アロマディフーザー買おうかな~音譜

今週もパパさんがお仕事なので、今日はBoysお留守番で、2時間くらいじゃぶじゃぶ池行って来ます~波
風邪治ったので、ようやくです。
まだは飲んでるけど。
お友達とも会えるしニコニコ
私もちょっとリフレッシュしてきま~すアップ

遊びに来てくれてありがとうございます音譜