今日はインドネシアのバービー姉さんを
紹介します





私がいつもお買い物しているお店は、上の写真のようなお店や



こんなおもちゃ屋さんです。

こういう小さくて怪しい(?)おもちゃ屋さんに行くと・・・



ジルバブ(イスラム教の人が被るヴェール)の
お洋服や



バティック(インドネシアの伝統的なろうけつ染め)の
ワンピースや・・・



イスラム教のお祈りの服(一番左)、
バティックのドレス(一番右)などを買うことができます。

お祈りのマットも10円ぐらいで売っています




あと、Kebaya(伝統的な女性の正装)もあります。



中に着るのはチューブトップで、
サロンを巻きます。
上着は透け感のあるレースでできています。

ちょっとセクシーな感じ



色々な色と種類があって、最近はパステルカラーのものが
流行っている気がします。



そしてそして~~

人間用のイスラム服屋さんのRabbaniというお店に行くと・・・



こんなお人形さんもいます



すごくきれいなレースのドレスで、ヒジャブを被っています。



名前はアニーサちゃん。ラバーニでは800円ぐらいですが、
小さいおもちゃ屋さんなどに行くと300円ぐらいで
買うことができます



ドレスだけ買うことも可能

ピンクの子:メイドさんが5秒で被せたヒジャブ
赤い子と紫の子:私が四苦八苦して被せたヒジャブw




そしてお次は、スーパーマーケットのBORMAで
買ったお人形。

にゃーにゃのぽけっとinバンドン

ジルバービーと男の人がセットで400円ぐらい。

なんと2人は三郎と旧ヨハンナ
買った当時は「おじさん」と「闇子さん」という名前でしたww







あと、さっきチラっと出てきたスマトラバービー。本物です

インドネシアではもう売っていないと思うのですが、
日本でもオークションやAmazonなどで買うことができます



おまけ☆



ベトナムの空港で見つけた偽者バービー。
アオザイを着ていてとっても可愛い



面白いもので、偽物バービーはその国の人の顔に
似ていますよね

他の国の偽物バービーも見てみたいな~