深夜、娘が帰国しました。


19歳の娘の旅は、約1ヶ月間をかけて
台湾・シンガポール・マレーシアの
3ヶ国を回る旅でした。



昨春大学へ入学し、
僅か半年で自主退学を決め実行した娘が
今回の旅に出るまでの流れは
以前のブログに書かせていただきました。


母の心配をよそに、
体調も良く元気に過ごしていたようです。


会社帰りに羽田空港まで迎えに行った
主人と会った時も、
玄関で出迎えた私にも、
快活な笑顔と声で「ただいま〜〜!!!」

色白の顔が陽に焼けて黒くなっていました。



旅の途中で送ってきていた写真を数枚…



台湾人の親しい友人達の計らいで、
念願のランタンフェスティバルを楽しみ…



シンガポールでは私の師匠、
日本習字シンガポール支部青木教室・青木先生の元に滞在、修行させていただき(主にパフォーマンス書道の振り付けのお手伝い)







途中数日間は日本からシンガポール旅行に来た従兄弟や祖父一行に合流し祖父孝行(笑)





シンガポール最後の2日間とマレーシア4日間は高校時代からの友達と合流。
二人旅を満喫…



(二人とも似合いすぎ。笑笑)


1日も無駄のない1ヶ月間、
「これから」に繋がるなにかを得られたであろうこの期間は、
モヤモヤ悩むことが多かった彼女の人生の、
ターニングポイントになったのでは…
と感じています。



特に
彼女に大きな影響を与えてくれたのは、
2月28日に行われた青木教室の生徒さん達の
書道パフォーマンス。
その直前稽古から本番まで
スタッフとして加われたこと!!


終わって泣いたそうです…
いや、始まる前日からすでに泣いている、と
青木先生から報告が来ていました(^^;;
『こんなに頑張っている中学生たちに、自分は直前の2回の稽古しか関われなくて悔しい』
と、泣いていたそう。
だから青木先生にお願いして、本番前日に
皆さんにあててメッセージを送った、と。


それを聞いて、母はかなり驚きでした。


照れ屋の長女が
見栄やプライド、恥ずかしさを
一気にかなぐり捨て、
そこまで夢中になれたものとは…

そこまで純粋に心を惹かれ、
初めて出会った生徒さん達と
瞬く間に心を一つに出来た、
その濃厚な内容を早く私も見てみたい!


後日、青木先生から
パフォーマンス動画が送られて来ました。


涙が溢れて止まらなくなりました。


ブラボ〜〜‼️‼️‼️‼️


と、叫びたくなりました。
(コテコテの日本人ですが。)



本当にすごくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
言葉では、
上手く言い表せないです。。


ブログを通じて
多くの皆さんにもぜひ観て頂きたい、
と心から思いました。


青木先生と生徒さん達、保護者の皆様からも
快くご了承をいただくことが出来ました。


尊敬する師匠・青木先生の教室(青木塾)の
現中1と中2の生徒さんが、2月28日にシンガポール日本人中学校にて行った『3年生を送る会』の書道パフォーマンスです。


9分弱の動画です。
ぜひご覧ください😊
よろしくお願いします🙏✨







そして、
もっとお時間のある方は
ぜひこちらの動画もご覧ください🙇‍♀️


日本🇯🇵とシンガポール🇸🇬の国交50年記念イベントの一環として、目抜き通りオーチャードRdのタカシマヤ前で青木教室の中高生の生徒さん達が約2年前に行った書道パフォーマンス動画です。






本当に、、、
素晴らしい✨✨✨の一言です
(泣)



こちらの動画で高校生(赤い袴)のリーダーを務めているのは、青木先生の娘のmana。


うちの娘と同級生で幼馴染のmanaも、今回はスタッフ側として母である青木先生と教室の生徒さん達の為にとても力を尽くしたと聞きました。


幼かった娘達の成長ぶりにも、感激です。



      「久しぶりに長く一緒に過ごして、
         友情と結束力を再認識出来たよ。
         manaはやっぱり最強だったわ!笑」

    と、聞けたこともすごく嬉しかった(^^)



最後に…
シンガポールの青木先生、mana、
生徒の皆様、および保護者の皆様、
今回は娘が大変お世話になりました。
ありがとうございました。


皆様の、
心から書道を愛する気持ち。
厳しい稽古をやり遂げられ、
達成するまでの真摯な姿勢。
それを陰日向で支える青木先生と
保護者の方々の深い愛情。 

多くのことを親娘共に学ばせて頂きました。


厚く御礼を申し上げます。




生徒さん達のクオリティー高いパフォーマンス、
そこまでの先生の指導、成功までの陰の努力や道程、周りの親御様達の甚大な協力と励まし、、、
素晴らしい作品によって、すべてが自然と想像され、胸が熱くなり、心が震えます。
ここまで感動したのは久しぶりです。


本当にありがとうございました😊



         ↑
     (親娘の宝物となりました😂✨🙇‍♀️)