5月1日に明石ではタコ釣りが解禁され、何度か行って来ました。今年はタコはよく釣れてます。
今回は、林崎漁港からの遊漁船村由丸さんに単独で行ってきましたー。

4時30分集合5時出船。船中16人で満船です。



村由丸さんでは、主に明石タイラバでは珍しくドテラ流しでやって行きます。

船中、常連さん❓が多くてバンバン鯛が上がっています。自分はと言うとなかなか勝手が分からずに苦戦します。

普段、ドテラ流しでやっていないもので…。

9時過ぎやっと塩焼きサイズが釣れますが…。

修行の時間が過ぎます。アタリは、ありますがなかなか乗りません。ゆっくり巻きがいいみたいです。ネクタイもスリムやビッグベイトを試しますが。ひたすら自分だけ迷走しました。😭

納竿手間でやっと刺身サイズゲット出来ましたが時すでに遅し。なんとか晩御飯確保。やれやれ😥

船長14時頃まで粘って頑張ってくれました。

ボウズさんも4人ほどいましたが、船中よく釣れた方だと思います。


今回、自分の実力不足を感じた釣行でした。

いい意味で勉強になり、また通ってみたいと思います。


村由丸さんは、駐車場有り、氷サービスで、船長もなんとか釣ってもらおうと頑張ってくれる遊漁船です。冒頭で記述したドテラ流しのタイラバに興味があればチャレンジしてみて下さいませ。


明石鯛の刺身やっぱり美味いですね。😛

今回は、1日寝かせて頂きました。自然の恵みに感謝です。