2006年11月4日(土) 両神山 (りょうかみさん、1,723m)
天候 : 晴れのち曇り


日向大谷 → 天理岳 → 両神山 (剣ヶ峰) ・・・
の予定が

日向大谷 → 天理岳 → 尾の内の登山口に・・・
情けなし。

しかも、天候も朝一番は晴れていたのに、曇りそして小雨。

はあ、一般道で登ればよかった。 小さい山でも方位磁石は必須ですね。



  7:00 登山開始
  天気良好!

  *入り口から、天理岳方面への登山口を探すのに一苦労。



  紅葉、始まりの環境を見ながら、急勾配を登っていきました。




  お、小さな尾根に入ると、色づいているぞ!

  結構、危ない岩を上り下り。
  どうも、この道は殆ど使われていないようで、迷いやすい。

















  あ、あの辺が両神山かな?
  天気は良好、、、ちょいと怪しい。










 これが、天理岳の頂上か?
 何も書いてないので、よくわからんのですが。
 最後に急な坂、岩を這い登ったので、おそらくYesと判断。









この後、道に迷って。。。
結局、尾の内に出てきました。

気がついた時には、既に相当下ってしまっていたこと、更に山頂付近は雲で覆われて
いたこと、雨が降ってきたこと、、、等を理由に今回は断念しました。

む、無念。

教訓 :
 ・高度低くとも、甘くみるな。
 ・方位磁石は、常備しろ。

尾の内で、親切な地元商店のおじさんに助けられ、
車で日向大谷まで送ってもらいました。