2006年10月28日(土) 平ヶ岳 (ひらがたけ、2141m)
天候 晴れ!
 
 平ヶ岳 登山口 ⇒ 台倉山 ⇒ 池ノ岳 ⇒ 平ヶ岳 ⇒ 玉子石 ⇒池ノ岳 ⇒ 登山口
 休憩、写真撮影等あわせて、9時間くらい。
 結構疲れました。

 朝7:00、登山開始。
 この時期、少し遅いかな?と不安になりつつも、
 昨夜4時に登山口駐車場に到着。

  *東京から思ったより遠かった。 最後の奥只見湖側道で、更に力尽きた・・・。
  *睡眠時間、2時間半で、約10時間、往復20kmコースに突入することになるとは・・・、甘かった。



  両脇に、美しい紅葉のキャンバスを見ながら、
  結構な急坂が続く。

  眠気が、、中々アドレナリンが出てこない。

  ふー
  やっと下台倉山。
 
  



 太陽が気持ちいぜ。
 って、まだまだ1/3くらいしか来ておりませんが。

 







 とにかく、長い!
 
 せっかく登ったのに、おい、降りるのか~
 というの道のりを経て(我慢して)、

 だんだん、景色が開けてきましたねー。
 頂上まで、もう少しじゃい!




 おー、
 これが、池ノ岳、「姫の池」か。
 
 まじめに美しい・・・。
  







 なんか、山頂の尾瀬みたいだな。
 









 平ヶ岳、頂上到着!

 気持ちいいけど、ぺしゃんこで今一つ、頂上の雰囲気がないなー。
 燧ケ岳がよく見える。

 睡眠不足故、ついつい眠くなって寝てしまった。
 





 遊歩道が続くから、その先に行ってみると、
 あれ、「この先通行止め」の看板。

 なんだ?
 よくわからんが、まいっか。









 本当に天然のゴルフ場みたいですな。
 眺めは最高。


 







 







 お、あれが玉子石。

 なんか、雪ダルマみたいだな。








登山者は、ほとんどいなかったなー。
 *奥只見湖の紅葉が興隆し、人がそっちに流れていたのかな。

他のブログ等々には、「トイレ問題 」が色々と記載されていただけど、
結局何が問題だったかさっぱりわからんですな。
皇太子の道 」はどこにあったのか、よくわからなかったな・・。

そして、長い帰路につくのでありました。
疲れた・・・。
 *頂上で、昼寝したり、写真を撮ったりで多くの時間を使ってしまい、帰りは日が落ちてきていて危なかった。
 *途中で、2つくらいパーティーを抜かしてきたが、大丈夫だったかな? 夜道になっているのでは?



今回も、天国を見させていただきました。