右股関節術後1年4か月&左股関節術後7か月 | 股関節唇損傷って何ですか?

右股関節術後1年4か月&左股関節術後7か月

早いもので術後これだけの時間が経過しました。


現在の股関節の状態は


右→極稀にピキーンとした痛みは感じるものの日常生活に支障なし。

屈曲もほぼ問題なし。

内旋外旋は少ーしだけ制限あり。


左→右よりピキーンとした痛みはあるが徐々に可動域も改善、屈曲もだいぶ角度つけられるものの右には届かず。歩行時、後ろになった時に突っ張り感じる時も多い。

内旋外旋は制限あり。


両足→仕事後など重だるくなる事あり。


リハビリは平均週1(PT20分・トレーナー20分の計40分)、診察は月1のペースで往復2時間かけて通っていますニコニコ

もう慣れたもので遠いとも思わなくなりました泣き笑い家でも教えられたトレーニングを行うようにはしていますが、なかなかトレーナーさんがそばにいる時のように上手くはいかず笑い泣き

それでも股関節に関しては手術前に比べると本当に楽になっています!!


ただ先日、後に手術した方の左股関節の重だるさを強く感じ始め更に歩行時後ろに伸ばした時に突っ張ってうまく歩けない感じが出現。

そしてそんな矢先徐々に腰にも痛みが…不安

そして腰痛は股関節の痛みを超えました。

歩行や腰を曲げる動作、寝返りや仰向けうつ伏せだけでなく腰痛に良いとされる横向きで膝を曲げる寝方でも鈍い痛みが出てきました。

せっかく比較的体の調子良かったのにー泣くうさぎ


2日後のリハビリでPTさんに報告。

『あぁー。股関節が固くなって無意識に反り腰になって腰痛めるやつです。股関節悪い人によくあるパターンです。』

との事。

慣れたもので驚きもなく“あぁ、それね”という感じでした笑

そして20分のリハビリ。


痛みがかなり減っているーびっくりマーク


プロの凄さを改めて感じました。

今もまだ腰や股関節に違和感は残っていますが7割程度改善しています。

痛みや違和感があるとトレーニングにも消極的になりがち…

ただこれが悪循環になるようなのでできることは無理なく、特に股関節前面・大腿部・臀部外側のテニスボールほぐしは重点的に行うよう指示がありました。

とにかく私の体カチカチなのでマッサージが大事なようです笑ううさぎ


そして先日の診察日。

上記の少しの不調があったこと、リハビリで少し落ち着いたことを報告。

可動域確認。

やはり右に比べると後に手術した左がまだ可動域が狭いものの許容範囲内、時間がもう少し経てば拡がってくるはず、 腰の痛みについて尻もちついたとかはないか確認され、ないと答えると不調がリハビリで落ち着いたということはやはり筋肉の固さと使い方に問題があるということなのでリハビリ頑張りましょうとのことでした笑い泣き

あとはリウマチの事も聞かれて現在の内服報告。

大きな問題はなくて安心しました。


そして診察後のリハビリ。

相変わらずのスパルタで冷や汗かきましたがやはり終わった後は楽になりました昇天

トレーニングでは胸や膝の痛みが落ち着いたのでいくつかの運動も再開となりました。


リウマチの痛みも落ち着いてきているのでここからまた軌道に乗れるように頑張ろうと思います。