ミネアポリス-2
クイズへのたくさんのご回答ありがとうございましたっ!(笑)
正解は
「毎年1月~2月の気温が零下40~50℃まで下がるため、外は殆ど歩けない」
でした。。。。。おしかったですね eiさん!!!
冬のミネアポリスは零下40℃以下になり、常時1メートル以上の積雪の中に町は埋まってしまうのだそうです。寒暖の激しいビル内と外をいちいち歩くのは大変ということでこのようなSkywayでダウンタウンのビルはつながれるようになったとのことです。
北京でマイナス10℃は経験しましたが、それ以上の寒さってはっきり想像がつきません。肌に突き刺すような感覚だった北京のマイナス10℃でさえ私には相当きつく感じました。。。。マイナス40度って、屋外で例えばペットボトルなどから水をこぼしたら、そのまま凍ってしまうのでしょうか???? ぜひやってみたい。。^^
ところで今回の訪問の目的は、ある植生ネット製造業者訪問にありました。
植生ネットとはプラスチック製の網目状ネットで、藁や木屑などをはさみカーペット状にして、主に高速道路の脇や川の土手、宅地造成時の斜面等に敷き詰めるなどします。目的は土壌の浸食防止、、、
通常は芝の種や肥料などがいっしょにネットに仕込んであり、ネットはその芝の種等が飛散しないようにしっかり保護して地面(多くは斜面)に根付かせるんです。
話が長くなっちゃいましたが、この植生ネット製造も冬の4ヶ月は(寒すぎて)製造中止なのだそうです。。。。
ミネソタ州政府議事堂。内装外装共ワシントンDCとほぼまったく同じなのだそうです。
ロッキーが走ってきそうな、議事堂前広場、、でもフィラデルフィアじゃありません。
ミネアポリス。。。です。
どこの州も議会の前はこんな広場があるのかな???
議事堂の中。柱は全てイタリアから輸入された大理石。
独立戦争(1861年~65年)のころから建っているそうです。。
案内の人も、「ここを見たらワシントンDCに行く必要はない」なんて言ってたので
ほんとうにそっくりなんでしょうね。
また、歴代知事の肖像画が飾られていて、おもしろかったのは
1998年~2002年まで
(それまで)現役プロレスラーだったジェシーヴェンチュ-ラさんの肖像画、、、。
筋骨隆々の肖像画です。^^(画像の用意ができたらアップします。)


