昨日、部屋の片付けをしてると
昔、クワカブをやっていたときのノギスが出てきたので
ヒガシヘルマンの甲羅を測ってみようと思い











高さは










3.7センチで











長さは











6.3センチでした。


ついでに重さも量ればよかったなー(^o^;)


しかし計量器が、ランチュウやピンポンパールやってたときの薬量るやつだからちっさいんですよねー(/´△`\)
精密だけど。


それと、この前から帰り道にキジが巣作りしてて、落ち着いたようなので写真とろーと思って車のハザードだして、写メの準備して、後確認してスピード落としたんだけど居なくなってた(´;ω;`)


ただ雨で移動しただけならいいけど、そこは猪がでるくらいな所だから、タヌキやキツネ、はたまた人間とかが悪さしてなかったらいいなと思ってます。


また目撃して写真撮れたらアップしますね。

でわでわ\(^o^)/