終戦記念日

いつだっけ?と返されることも少なくない
 
本日は私の誕生日
人に誕生日を聞かれると、まずは必ず終戦記念日と答えるようにしている
 
やはり日本人である以上、心に留めておきたい日
何があったか、事実を学んでおくべき日
 
第二次世界大戦だけでなく、意味のない争いの多いこと
何千年という歴史を経ても繰り返される戦いの醜さ、進歩のなさ
 
その陰で犠牲になっていった人たち
消えなかった灯や希望、理想
八月は小学校の頃から色々と人間について考えるようになり
毎年沢山の学びと悲しいでも美しい出来事を知ってきた
 
 
【なぜ?】世界一!日本を愛するパラオ!あの時代‥日本人はいったい何をしたのか?『アジア解放』と『日本統治の真実』そして…『ペリリュー島の戦
 
【感動】日本人の事が‥大嫌いだった!『あのね‥』客室係の話に膝から崩れ落ち、泣いた!「アーレイ・バーク」の時空を超えた…日本への恩返しhttps://www.youtube.com/watch?v=LO447ODEceE&feature=youtu.be
 
 
友人が送ってくれた動画ふたつ
正直、内容が100%事実なのかは疑問がある
でも素直に、大和魂って素晴らしいな、見習いたいと思う
そして相手あってこそ、交流された各国の人々も惑わされなかったり
改心したりと、人っていいなと心から感じる
 
勿論、国籍も人種も関係なく、偉大な人格者は沢山いらっしゃる
いい動画を折角もらったので、記録にして留め、
こういう気持ちにさせてもらい考える機会をいただいたことに感謝と敬意を。
そしてまずは自国、生まれた国の人に目を向け手を今を感じたいなと思った次第
 
ここまで日本を再興してくれた先輩たちに感謝
今、衣食住足りていることに感謝
平和であることに感謝
 
あ、私は右でも左でもなく、地球も他の惑星も関係なく、
宇宙!?の博愛主義者です🌟
 
さあ正午、黙祷です