こんなに旅していないのは、大人になって初めてかもしれない。。

今年は毎月、どこかに旅するぞ!と決めて、3月.4月とキャンセルせざるを

得なくなり、今に至る..

テレビの旅番組や動画で、いける日を妄想する日々💦

その時間は無駄ではなく、イメージ作りと計画立てで

有効に過ごせているとは思うけれどね。

 

 

Facebookで見つけた↓

JTBがインスタ!

大変な中、各社工夫してるんだろうなぁ~

 

JTB旅物語は、通販専門なので広告費が抑えられる分、

JTBの第一ブランドLOOKと同内容で少しお安いので

結構お世話になっています💛

大手は一通り利用したと思うけど、やっぱりJTB強し、

海外でちゃんと名前が通る分、座席にしろ、レストランにしろ、何より添乗員さんの

クオリティが同等ツアーと比較してとても高い👏

代金が少し高くても十分に満足できると体感しました。

(個人的見解..一応、実務経験はないけど旅行業務の国家資格は持っております)

 

 

 

勿論、他社さんも頑張っていて、旅行説明会は予定があってもなくても

参考までに時間があれば行っていたけれど、中でも

阪急さんが一番わかりやすい。

 

なので、結構見ているのは↓

阪急交通社 公式サイト 

 

中でも、これは行った内容通りで分かりやすかったです☆

多分トラピックス企画だと思うけど↓

(私が利用したのはJTBでしたが(笑)、トルコの周遊は各社ほぼ内容は同じ)

 

【映像で旅に出よう!】 トルコ紹介

https://www.youtube.com/watch?v=m_T29m5a9Ow&t=147

 

 

あと阪急の新橋本社での開催が多いけど、無料・有料で開催されているセミナー

「旅コト塾」もジャンルが多方面にわたっている内容で、

幾つか参加したことがあるけど面白い。

最近はオンラインでも開催されている模様👀

 

 

私は個人旅行とツアー利用が半々ぐらいかな?

ヨーロッパや周遊はやはりツアーが楽🌟

お土産屋さんに連れていかれても(苦笑)、ホントに有難いと思う事が多い。

 

旅業界、観光業界に関係される方々を思うと何も言えないけれど、

笑顔で行き来できる日を夢見て、色々な写真や動画を見ているのでした🌈