うまくなりたい。


今日、久しぶりにそんな思いを持った人に会いました。



彼は日福のテニス部員。


私が授業を終えるとコートの側にいました。


「今から練習?」


私が訪ねると、今日は部活がないとのこと。


???


私がどうしているの?と言う顔をすると一言。


「自分は部活で一番下手なので、空いている時間に練習をしにきたのです。」


胸が熱くなりました・・・・。


練習と言っても、相手はいません。


コートの裏に壁打ちがあるので、そこで一人で黙々と練習をしていたみたいです。




練習相手や設備に気を取られていた今日、ハッとさせられた瞬間でした。


『うまくなりたい』


そんな思いを持った人には環境は二の次、思いが上達のエネルギーです。




環境を整えるもの私達の仕事。


けれども、「うまくなりたい」の気持ちを刺激し、それを達成していただくことことが一番の仕事。


彼の言葉にコーチングの基本を改めて実感させられた一日となりました。