今思うと、もっとテニスの試合を映像として捉えていたらと思います。


私は現役時代、「自分が良いプレーをしたら、相手に負けない。」と本気で思っていました。


でも、実は試合に勝つ人はもっと違う考えを持っています。




それは、「相手のレベルを下げれば、自分の勝利に繋がる。」と言うものです。


それをイメージするには、他のプレーヤーを観察する、ビジュアルでイメージする、と言うことです。




現代はインターネットの普及で情報、特に映像を多く獲得できる時代です。


だから、それを上手く利用して、選手は ①自分のパフォーマンスを上げる そして、 ②相手の嫌がるプレーをする ことをイメージ・実行してもらいたいのです。