東京都町田市から全国のママへ

【対面&オンライン】


話すだけでパワーを与えちゃう


暗黒時代も駆け抜けた


水嶋敦子 です♡





【募集】

親が自分自身にOKを出すと

子どもの潜在意識が引き出していける


SHINE

勇気づけ親子心理学講座


子どもには日々元気よく生き生きと

自分のやりたいことを

見つけて

能力を開花させながら

幸せな人生を歩んでいってほしい


…と思っているのに

心配事や不安も拭えず



・みんなでこうしようとした事も
イヤならイヤ!絶対やらない!

・あっちのカンカンカンの道(踏切)に行く!
こっちの道(川沿い)なんてヤダー!
と自転車の後ろから飛び降りる
(↑工事中で通らないからと
川沿いの道に予定変更したらこれ
えぇ、まぁ衝撃的でした…)

…と行動も考えも理解できない
宇宙人のような長男に毎日怒鳴り散らし
あとで後悔して自分責めしての
負のループ

また怒鳴っちゃった…
こんな風に長男がなっているのは私のせい…
家族で苦労してきて
闇だらけの私が
子どもを産んでしまったから
ちゃんと育てられないんだ…


そして毎日のように

・すぐ癇癪起こして1時間くらい

 ギャーギャー暴れるんじゃないか


・友達とケンカして叩いちゃうんじゃないか


・勝手に走り出して

 危ない目にあうんじゃないか


・朝のお支度ができなくて先生達に

 迷惑かけてるんじゃないか


・教室や公園から脱走してるんじゃないか


・周りの子達とうまく

 仲良くできないんじゃないか


・とにかく!

普通の子たちと

同じよう

できないんじゃないか


出したらキリがないほどの

心配事のオンパレード

しかも自覚していないものも

まだまだたーくさん


⬆️写真では一緒に笑ってても

出掛けるたびにものすごく怒ってて

疲れて帰ること繰り返してました…



実際、

保育園に行くたびに

朝はお支度ができなくてギャーーーっと

癇癪起こして30分以上かかり


お迎えに行くと

〇〇くんを噛んでしまって…

叩いてしまって…

と報告されて謝る日々


買い物先でも少し思い通りにならないと

癇癪起こして床に寝転んで30分かかったり

結局買い物できずに帰る事多々


家でもご飯食べ歩きを注意すると

劣化の如く怒り

殴るわ蹴るわ噛むわ髪の毛掴んでくるわ…


毎日がメンタル削られていました


発達障害の診断ついた時なんて 
まぁーーーどん底⤵︎⤵︎

これから先、この子の人生も私の人生も
どうしていけばいいんだろう…
普通の子たちみたいな生活ができないのかも…
これが元でいじめられるかも…
私のせいだ…ごめんね…ごめんね…
とかなり悲観的になってました



そんな時に出会った
アドラー心理学勇気づけELM講座

そして続けて学んだ
勇気づけ親子心理学講座SHINE

この2つを学んでから
私のマインドが変わり心が軽くなり
子どももいつのまにか落ち着き
笑顔が増えていったのです♡


⬆️この時はSHINE講座がちょうど

終了したばかりで

イライラも減って自分の心も

落ち着いてました♡



あなたにはこんなお悩みないですか?


・幼稚園・保育園・学校に送り出してからも

常に何かないかと心配をしてしまう


・心配のあまりにすぐに手出し口出し

してしまう


・私がやった方が早い…とやってしまう


・なんで私ばかりこんなに大変なの…と

悲観する


・子どもや旦那の言動にイライラ

…なんなら常にイライラ


・ソファーと一体化する旦那にイライラ


・癇癪起こした我が子をどうしたらいいのか

わからない

そして途方に暮れる


・返事をしてくれなくて困る…そして

イラつく


・お手伝いを頼んでもやってくれない


・こんな風になっているのは全部

自分のせいなんだ…と自分責め



…てこれ、かつての私のお悩みです笑笑



私は産む前、子どもが好きで

なんなら小児科実習のうちのひとつの

保育園実習がすごく楽しくて

好きだったんです


なのにこんなに子育てしてて

イライラばかりするなんて

…と更に自己嫌悪に陥ってました


まさに負のループ











わたくし水嶋敦子、
看護師として23年目で
外科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 
消化器内科 腎臓内科 糖尿病内科等の病棟
➕精神科と小児科の外来に定期的に応援
➕救急室がなんと8年間
(小児科〜脳外科や婦人科等全ての科に
携わり、勉強もしてきました)




さらにACLS(二次救命処置)の
インスタラクター5年程


⬆️医療者や一般市民の方にも

楽しく進められるように

お笑い要素を入れながら進めてました笑



そしてー看護学生時代に
テニススクールのインストラクター
やっていたので


⬆️他の男性コーチよりも技術がなかった分

ここでもお笑い要素たっぷり

やってました笑笑