話すだけでパワーを与えちゃう


凸凹ちゃんを育てるママ達の心を軽くする
暗黒時代を駆け抜けた
今やオモシロ心理学講師&看護師の

水嶋敦子 です♡


【ちゃんとって…何?】

あなたは"チャント星"から来た
チャント星人ですか?

かつての私は チャント星人 でした笑笑


⬆️昔、某ア◯ムのむじ◯くんのCMキャラクター

 チャント星人⭐︎☆笑笑



いやー、なんだかね

「ちゃんと」っていう言葉って

まぁ…便利よね笑笑



「ちゃんと食べて」

「ちゃんと座って」

「もーーーー!

 ちゃんとしなさーーい!」

みたいなね笑笑




以前は私も長男 次男にも

なんならイライラ看護師だった時代は

後輩や部下にも

「ちゃんと」を連呼してました笑笑



お便利なんでね、全部集約されてて笑笑



今は"ちゃんと ちゃんと"を

連呼する人を見ると



「あ、それ🎵ちゃんとちゃんと

ちゃんとちゃんと〜♪」と脳内で

"ちゃんと ちゃんと音頭"が流れます



⬆️

あ、ちなみに私が勝手に作ったんですが笑笑

そんな音頭はありませーん笑

イメージ的には音頭というより

阿波踊りっぽいかな?




4年半前に

アドラー心理学勇気づけELM講座の

"人それぞれ色んな考え方や

価値観があるんだよー"

というのを

学んだ時に思ったんです



あれ?私よく「ちゃんと」って

使うけどそれって

みんなどうするのかとか

中身が違うんじゃね?



どうりで子どもは「ちゃんとして」と言ったら

キョトン顔になるはずだわ





ボクなりの

"ちゃんと"をしてるのに

なんでママはこんなに怒ってるの??

怒ってるママ、こわいーーー泣

ウエーーーン、ボクって…

ダメな子なんだーーーウエーーーン泣




例えば…

ちゃんとご飯食べてー!と言ったとして

→食べたい分だけ食べる

 残さず全部食べる

 好き嫌いしないで食べる

 お箸で食べる

 お箸や茶碗の持ち方を正しくきれいにする

 立ち歩かずに座って食べる

 おかずとご飯交互に食べる

 姿勢良く食べる

 テレビを消して食べる

 


ご飯食べての"ちゃんと"の中身は

考えられるだけザッとこのくらい



もし子どもがチョロチョロ立ち歩くけど

戻って座るとたくさん食べて

またチョロチョロ…だと

「ボク戻った時は"ちゃんと"

たくさん食べてるのに

なんでママは怒るんだろう?」

とただ怒ってるママの印象だけになるわけで



それなら

「ご飯中はこのおイスに座って食べようね」

の方がママが何をしてほしいのかが

伝わるのですよーーー



これは子どもに対してだけでなくて

もちろん大人同士でも同じ



自分が当たり前と

思ってることが

相手の当たり前

ではないってこと



だから"ちゃんと"は

とってもお便利な言葉だけども

中身を丁寧に伝えていく方が

親子関係も夫婦関係も

友達や同僚・上司・部下

どんな人間関係でも

円滑にいきますよ♡


ぜひ意識してやっていただけると

嬉しいです♡



最後までお読みいただき

ありがとうございました



次回は募集スタートし

すでにお申し込みがあり

対面の残席2名となった

親子心理学SHINEに絡めて

潜在意識のことを書いていきますね!

(zoomはまだ大丈夫ですよ♡)



この数日で潜在意識をうまく使って

起きてきている変化についても

何回かに分けて

(一回やそこらで語り尽くせる内容ではない)

お話ししていきます





リクエスト開催!

​2/23(金)20時より
募集開始の講座
*勇気づけ親子心理学講座
         SHINE(潜在意識学)

第1回目:4月3日(水)
    10:00〜14:00
            (休憩1時間あり)   

第2回目:5月15日(水)

*3回目と4回目は受講生さんと
相談して決めます


対面:東京都町田市の自宅で
  残席4名  残席3名    残席2名
or ZOOMでハイブリッド開催

第1章:心を整える
・子どもの潜在能力を引き出すコツ
・立派な親になろうとしなくていい
・不完全さを受け入れよう…等

第2章:心の仕組み
・心のしくみ:顕在意識と潜在意識
・投影とは
・周りの声は自分の心の声…等

第3章:「子どもの心」を

         育てる

・心の中の「大人の心」と「子どもの心」
・親は子どもの性格を決定づけない

第4章:振り返り

4日間で開催

価格:60000円
(テキスト代込み)

お申し込みはこちらから⬇️⬇️