話すだけでパワーを与えちゃう



凸凹ちゃんを育てるママ達の心を軽くする
暗黒時代を駆け抜けた
今やオモシロ心理学講師&看護師の

水嶋敦子 です♡



【私の師匠は長男と次男】

私にはADHD(注意欠如・多動症)・
ASD(自閉スペクトラム症)で
情緒支援級に通う小4長男と
ADHD傾向強めな療育センターに通う
5歳幼稚園児の次男がおります


⬆️わざわざ兄の上に乗ってゲームする次男笑



長男はハイハイが始まりゃ
すぐに高バイで動きは早くて
2歳位から振り向けば奴はいない状態で笑笑
(すこーしどこかで聞いたことある
フレーズっぽいでしょ?)



スーパーのお会計時なんて
すーーぐどこかに行こうとするから 
股に長男を挟んでプルプルしながら
会計をしていました

デジャヴかと思うほど2歳すぎた頃から
次男は同じことをしてて笑


⬆️倒しゃしないけど、いわば常に

カニ挟みやってるみたいなもん

女の子や大人しい男の子育ててるママさんには

想像つかないらしい笑



次男の時はもうアドラー心理学勇気づけを
学んでいたので心の余裕あり♡


だけども だ・け・ど
長男が年長さんの時にアドラー心理学を
学ぶ前までは心が荒みきっていたもんで


・みんなでこうしようとした事も
イヤならイヤ!絶対やらない!

・あっちのカンカンカンの道(踏切)に行く!
こっちの道(川沿い)なんてヤダー!
と自転車の後ろから飛び降りる
(↑工事中で通らないからと
川沿いの道に予定変更したらこれ
えぇ、まぁ衝撃的でした…)

…と行動も考えも理解できない
宇宙人のような長男に毎日怒鳴り散らし
あとで後悔して自分責めしての
負のループ

また怒鳴っちゃった…
こんな風に長男がなっているのは私のせい…
家族で苦労してきて
闇だらけの私が
子どもを産んでしまったから
ちゃんと育てられないんだ…

発達障害の診断ついた時なんて 
まぁーーーどん底⤵︎⤵︎

これから先、この子の人生も私の人生も
どうしていけばいいんだろう…
普通の子たちみたいな生活ができないのかも…
これが元でいじめられるかも…
私のせいだ…ごめんね…ごめんね…
とかなり悲観的になってました


その時の私に言ってあげたい
私の師匠だっただけだよー
今はなんも悩んでないよーー
…って




潜在意識的にはね
起きる出来事も人も全て自分の心(潜在意識)の
投影なのです

相手のしていることにイラッとしたり
気になったら
それはもっと◯◯していいんだよーーー
とか
自分の中の"べきねば"(〜すべき 〜せねば)
禁止事項(〜してはいけない)
があるよー もっと緩めていいんだよー
とか
本当はこうしたいと思ってるんだよね?
と教えてくれているんです



例えば(昔イラッとした例ね)

長男はみんなが運動会のダンス練習を
やっていようと自分がやりたくないなら
「オレはやらない」とハッキリ言う
→えーみんなやってるんだし
 練習はしないとじゃん!
 (みんなに合わせて練習せねば)
・やりたくないものを人に合わせて
 やらなくていいんだよー
 ・人の目気にして意見引っ込めなくて
 いいんだよー

みたいなことです

前はもう自由にしている姿みると
そりゃーもうイラッとしたわけですよ笑

だって仕事も家事も子育ても
やりたくないことを
「私が妻で母で嫁(義母と同居してるので)
なんだから、全部やらねは」と思って
無理してやっていたり
人の目気にして"どう思われるかな"とか
考えてたから


そう、前の私は
人の目気にする
 べきねばオバケちゃん
さらに
ちゃんと星人
だったので笑笑


⬆️

目がベキとかKYとかニコ(人に嫌われるの

恐くて愛想笑い)とか

トモ(友達とか周りに合わせなきゃ)になってる笑



長男と次男にたーくさん

「お母さん、もっと自由にしちゃいなよ!

人の目なんて気にしてないで

もっとやりたいことやっちゃいなよ!」と

教え続けてもらったので

今の私は

妻だし母だし嫁だし

更には常勤で看護師もしてるけど

人の目気にせずやりたいことやって

私は1人の人間・女性として自由に

そして自分を大切にしています



もう今や

師匠たち(長男と次男).に

「たくさん教えてくれてありがとう♡

おかげで今、とっても心が楽だよー」

なんて感謝してるくらい

なんなら自分責めもなくなったのです


余談ですが

去年長男は小3男子ですが

なぜかプリキュアにはまって笑

堂々と友達にも先生にも好きなんだーと

グッズ見せてました笑笑


次男は去年から1年くらい経ちますが

同じ形の靴の色違いを

左右バラバラで履いて

幼稚園にも遊びにも行っています


2人とも周りに何を言われても

なーんも動じません!笑


私はそんな師匠たちが大好きです♡




最後までお読みいただき

ありがとうございました♡


次回は

ちゃんとってなんだろう?

って事を書いていきたいと思います



皆さんもべきねば手放して

心軽くなりませんか?


⬇️⬇️


リクエスト開催!

​2/23(金)20時より
募集開始の講座
*勇気づけ親子心理学講座
         SHINE(潜在意識学)

第1回目:4月3日(水)
    10:00〜14:00
            (休憩1時間あり)   

第2回目:5月15日(水)
*3回目と4回目は受講生さんと
相談して決めます


対面:東京都町田市の自宅で
   残席3名    残席2名
or ZOOMでハイブリッド開催

第1章:心を整える
・子どもの潜在能力を引き出すコツ
・立派な親になろうとしなくていい
・不完全さを受け入れよう…等

第2章:心の仕組み
・心のしくみ:顕在意識と潜在意識
・投影とは
・周りの声は自分の心の声…等

第3章:「子どもの心」を
         育てる

・心の中の「大人の心」と「子どもの心」
・親は子どもの性格を決定づけない

第4章:振り返り

4日間で開催

価格:60000円
(テキスト代込み)

お申し込みはこちらから⬇️⬇️