おはようございます![]()
緊急事態宣言が解除され、はじめての月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今日から出勤・お子さまの通学の方も多いのではないでしょうか![]()
どうか、無理をしすぎず、気持ちよく一日を過ごせますように![]()
今日は第2子の無痛分娩について書いていきます
結論から申し上げますと・・・
無痛分娩最高
私の場合、予定日の二日前の22時ほどに陣痛。
そこから病院へ連絡し、ひとり陣痛タクシーで病院へ。
夫と長男は翌日、園行事があるため、ひとりで行きました
陣痛がきつくなったら、麻酔するので言ってくださいね~とのこと。
ちょっとシステムはよくわかりませんが、希望は多少聞いてもらえるようです
夜中は、それほどひどくなかったので(第2子の余裕
)
私
「まだ大丈夫です~」
翌日、確か9時頃だったと思います(時間などはもうすでに忘れてしまった
)。
約5年ぶりの骨盤が張り裂けるような痛み
キタキタキター
ちなみに、今回はパパ長男ともに立ち会ってもらうことにしておりました。
事前に関連院の「赤ちゃんが生まれるまで」の講座に親子3人で参加しました。
もちろん、子どもの立ち会い出産には賛否両論ありますが、
私は、長男にも、貴重な場面、命の奇跡の瞬間に立ち会ってもらおうと思ったのです。
将来、必ず向き合う性の話のまず一歩と考えました。
病院へのバースプランには、
・長男には遠目からみてもらいたい
と記入しました。
事前に説明はしてはありますが、出血などを考えると、
そのほうがよいと思っておりました。
(おりました、というのには、続きがあります
)
長くなるので次回へ続きます
ご相談・