こんばんは。

【んづ】です。

卒業シーズンですね桜

 

我が家の娘も、なんとかギリギリ高校を卒業することが出来ました。

 

実は、中学校3年間と、

高校1~2年の時は皆勤賞レベルで

無遅刻・無欠席だった我が家の娘ですが、

高校3年の体育祭後から、徐々に不登校となってしまったのです。

 

 

理由は、元・親友だった子の裏切り・いじめでした。

彼女(Mとします)は、

目立ちたがりな割に臆病で

承認欲求の強い子だったそうです。

 

Mは、常に事あるごとにスマホで写真を撮り

写真インスタのストーリーは一日に何度も更新するそうで、

SNSの為に遊ぶ場所や食べるものを決めていたそうです。

 

昔は仲が良かったので、私も娘とMを連れて

夜桜や巨大イルミネーションを見に連れて行ったことがあります。

確かに彼女は常に写真を撮っていた印象があります。

 

SNS命のMは、

ストーリーで特定の子の悪口を書いていたそうです。

1年の時にMはKさんという子をハブっていたという話も聞きました。

(1年の時はMやKさんとは違うクラスだったそうです)

2年の時は別の子をハブっていたそうです。

事の発端は、体育祭でMは一番目立つ団長をやりたかったのに

Mではなく、別の子クラスの子がなってしまい、

Mが着たかった衣装も

別のクラスの子が着ることになってしまったそうで、

Mは何日も何日も、一日中ずっと衣装を着る子の悪口を

娘に言ってきたそうです。

 

インスタグラムのストーリーにも

【お前には似合わねーよ】

【勘違いウザい】

【今年の体育祭マジ終わったわ】

等と毎日独り言のつぶやきを載せていたそうです。

 

娘は、Mが悪口を言っている子とも仲が良かったらしく、

悪口は受け流していたそうですが、

あまりにもしつこかったらしく、

『また体育祭の話?。その話いいかげん

もう聞きたくないんだけど』と、Mに言ったそうです。

 

すると、Mはいきなり態度を豹変させて

『は?何いきなりキレてんの?

まじウザ』と娘に言い、

その日その瞬間から

女王様Mの娘に対するイジメやハブりが始まったそうです。

 

まず最初にMが行ったのは、彼女のスマホの中にある娘の写真や

トーク履歴のスクショを学校にリークし、

娘が彼氏と外泊したことや

飲酒している写真を学校にチクったらしいのです。

 

飲酒や外泊は勿論いけないことですが、

Mも外泊は日常茶飯事でしたし

飲酒のときはMが言い出しっぺで一緒に飲酒していたのに、

あたかも娘が一人で飲んでいて

娘がMに飲酒を強要したように学校には言っていたらしく

娘は停学処分と人間不信とPTSD/適応障害と不登校

なりました。

 

当然、娘にも反省すべき点はあり、

自身でもチクられて困るようなことをした自分に

落ち度かあると反省し、それ以降はおとなしくしていました。

 

自宅謹慎期間が明けると、

クラスの女子の間に娘の居場所は無かったそうです。

 

 

娘のクラスの女の子は、運動部の娘とM以外は

大人しい子ばかりで、彼女らはMには逆らえないんだそう。

Mがターゲットをハブるのは女子の間では有名だそうで、

彼女らは自分が次のターゲットにならないように

Mの顔色を窺っていたそうです。

 

おかしなことに

Mが学校を休んだり、部活の大会で不在だったりすると、

大人しい女の子たちは、娘とは普通に話すそうです。

 

Mは、鼻や口元にコンプレックスがあるらしく、

コロナが第五類となり、マスクは自由となった今でも

マスクを外そうとはしませんでした。

マスクをしている自分の顔が気に入っているらしく、

SNSにはマスクをつけた自撮り写真が

しょっちゅうあがっていたといいます。


娘もマスクが自由になった際に、マスクを外しました。

その頃、Mは教室で大きな声で

『どんだけ自分の顔に自信持っちゃってんだろーねー』

『勘違いイタすぎだよねー』

『顔ビミョーな奴に限ってマスク外して“私かわいいアピール”まじ痛い』

『顔に自信ある人はいいですね~w』

等と直接ではなくクラス全員に聞こえるよう

大きな声で独り言を言ったり、

 

インスタのストーリーに

その顔でどうしてそんなに自信もてるのか謎すぎw

といった投稿が頻繁にされていたそう。

 

お陰で娘のクラスの女子は

娘以外、どんな時でも全員マスク

とかいう不自然な状況に。

 

卒業アルバムの授業風景スナップや、

卒業式の日のホームルーム。

うちの娘以外は娘以外の女子は全員マスク。

勿論、他のクラスでは、

男子も女子もマスクしていない子の方が多かったりしますが、

娘のクラスの女子だけは娘以外の女子は全員マスク。

 

M様の統率力に感服致します。

教祖様でしょうか。異様です。

 

クラスの他の女子、M様に『顔に自信がある』って言われたくなくて

真夏でも必死にマスクをつけていたそう。

中央の一人だけマスクを着けていない女子がうちの娘です。

 

わたしの隣にいた男の子のご夫婦が

『何で女の子みんなマスクしてんの?』なんて話していました。

それほどに不自然で異様だったのでしょう。

 

 

幸い、娘には男女問わず他のクラスにも友達が多くいたので、

クラスでは1年生の頃から3年間同じクラスの

仲のよかった3人の男の子たちがいつも一緒にいてくれました。

 

Mはおとなしいクラスの女子全員を従えて

娘をハブっておきながら、

娘が教室に入ってくると大きな声で

『なんかあの人、男としかいなくね?どんだけ男好きなんだよ‼キモー!』

『う~わ、男好きのヤリマンがいるんだけど~キモ!』

等と言っていたそうです。

 

Mは、娘と一緒にいる一番優しい男の子(Yくんとします)に

『あいつ、ヤリマンだから気をつけなよぉ!みんな言ってるよぉ!

『絶対狙われてるよ!病気貰わないようにねぇ!』

などと、教室で誰もが聞こえる大きな声で言ったそうです。

 

Yくん達は、Mの忠告を無視して、

娘たちと楽しく過ごしていたそうなのですが、

ある日、Y君がMに用があり話しかけると、

Yあんた【んづ(ここでは娘のことを“んづ”とします)派なんでしょ。

んづ派の人間には用無いから!】』と、

何の罪もないY君を撥ね付けたそうです。

 

YくんもさすがにMの態度に傷ついた様子だったらしく、

娘は自分のせいでYくんが傷ついたと思い、

自分と一緒にいるせいで、

一緒にいてくれる男の子達が傷つけられてしまうと考え、

仲良しの男の子達から距離を取り、

一人でいることを選んだそうです。

 

→次回へ続く