治療歴

3月9日土曜日
3回目までの効果判定としてCT撮影
前回の撮影時にアレルギー反応(多めのくしゃみと鼻水と胸辺りの赤み)があったので、撮影前に色々と確認される

自分としては、テセントリクでの治療中は他にもアレルギー反応(ハウスダストや痒み等)が強く出るようになってて、薬が変わってからはそれらも収まってきたので大丈夫とは思っていた。

結果、造影剤の種類(大雑把にはメーカーが違うくらいらしい)を変えて撮影
前回の様なくしゃみ、鼻水もなく無事終了

3月10日月曜日
会社の健康診断受診
問診票には既往症で肺がんと記載
その後産業医と何回かやり取りがあり、
バリウム無し、血液検査は病院のデータでOKで採血無しで受診
かなりあっさりした健康診断
どんな結果が来るのかある意味楽しみ

3月11日火曜日
CT結果と4回目投与
前回だいぶ大きくなってた所が大分小さくなり気管の狭窄もほぼ解消
新たな転移や増悪もなし
結果、薬継続で4回目の投与となる

その他
足裏の踵と土踏まずの上あたりの皮がべろっと剥ける
剥けたあとはヒリヒリするも歩く支障になるほどではない

自覚はあまりないけど顔がそれなりに浮腫んで来たとのこと
あまり自分の顔をまじまじと見ることがないのでよく分からない

足の浮腫みは特になし

爪が少し凸凹しだしてきたところがある

鼻血は相変わらず

少しお腹が張る感じが出て来た

だいたい同じ様な過程

3月14日木曜日
ジーラスタ投与
そのまま出社
夕方くらいからムカムカが強くなる
また足裏の皮の剥けたところ(土踏まずの上あたり)に痛みが出始める

3月16日土曜日
ムカムカはまだ残り足裏痛は痛み止で抑えられる程度
あとは鼻血が相変わらず

上の子は友達と出掛けたので、下の子を飛行機の見える公園へ連れていく

隣が飛行場で時折自衛隊機が着陸する。
なかなか面白い

帰りにピザのお店でおやつ
※下の子はピザが大好き
感想を聞くとサイゼリアと同じくらい美味しいとのこと…

3月17日 日曜日
少し自転車で出掛けようと思ったけど雨の予報があったので、うだうだしてるうちに夕方に
結局雨は降らなかった

3月19日火曜日
前の晩から発熱し夜中に38.6度まであがる
朝になっても38.1度
病院に連絡し受診した方が良いか聞いたところ来て下さいとの事で病院へ
熱以外は寒気と節々の痛み、あと鼻水
節々痛はジーラスタの副作用でも出てるので熱によるものかは不明
鼻水はいつも出ている
インフル検査、血液検査の結果はインフル陰性、血液も概ね問題なし。ただCRPが少し高め
白血球は7000台あり免疫抑制も大丈夫そう
炎症反応高めなので何らかの感染症の可能性との事で抗生剤と解熱剤が処方される
病院、薬局共に激混みで9時過ぎに病院に行って帰宅が14時過ぎに
待ち時間にうとうと寝ていたせいか帰宅後に熱を測ると37度程度まで下がっていた
薬を飲んで一眠りしたら平熱まで下がる
翌日の上の子の小学校卒業式には行けそう
思い起こせば罹患時に3年生だったのにもう卒業
なんだかんだ時間が早く感じる

3月20日水曜日
上の子の卒業式
朝から母娘2人の着付けでてんやわんや
朝以外は晴れて穏やかな卒業式の日でした
最近は小学校の卒業式にも謝恩会があるらしく夕方から母娘で謝恩会へ
こちらは下の子を連れてサイゼリアへ

次の大きなイベントは上の子の中学卒業式
3年後は長いなぁ


3月21日木曜日祝日
休息日

熱はもう大丈夫な感じ
節々の痛みも無くなる
足裏痛はちょっとあるが歩くのに支障が出るほどではない
ただ、親指の付け根やその他新しい所が剥け始め、更には一度剥けた踵の所の新しい皮膚がまた剥け始める

3月22日金曜日
出勤
足裏の痛みは少し
鼻血は相変わらず
1日ずっと活動すると少し咳が増える感じ

3月23日土曜日
朝から雨
やんでからもぐずついた空模様で寒い

3月24日日曜日
快晴、穏やかな陽気
午後遅めから何もなくなったので久々サイクリングへ


彼岸桜?
花を食べる野生化したインコ

桜も開花

来週位にはいい感じになりそう

カモの一家
桜の花びらを食べるカモ

セグロセキレイ?

カワセミ

カワセミのつがい

今日は時間が遅かったからか食事タイムは過ぎていたみたい