初コロナ | Their small room

Their small room

大好きなジュンスのことがほとんど…たまに日常のことも書いています


鼻と喉の間の違和感が一夜にして高熱と激しい喉の痛みで現れた

日曜なので病院はやっていないので市販薬で様子を見る

とにかく喉の痛みが尋常じゃない

唾液、水一口すらゴクリとした瞬間震えと涙が同時に出る
水分は取らなきゃと娘が用意してくれた飲み物も全く手が付けられず、この痛みだけは少し和らげねばと
翌日㊗️であったが休日診療へ

喉の痛みに対し医師はビニールカーテン越しからさらに離れたところからライトをあてて

え〜何もなってないけどなぁ〜
検査します?しなくてもいいと思うだけど?

ここで検索しても1日分しか薬はもらえないし、これだけ喉が痛いのに何もないで返す目の前の医師に
希望はないな…
ロキソニンとトラネキサム酸を1日分処方され帰宅

この時もかなり痛かったがさらにこの後痛みが増すとは

夜に喉の痛みで目が冷めた…喉も乾いている
目の前には女が用意してくれた飲み物がたくさんある
だけど飲めない…口に一口入れるも飲むのを躊躇してしまうくらい痛いからだ
なんとか3口くらい飲んだがそれ以上無理でした

やっと平日になって発熱外来やっている耳鼻科へ

この一番の症状が咽頭炎や扁桃炎になっているかもと思ったからだ

だが、抗原検査をしてここでコロナ陽性となったら喉を見ることもなく、1週間分の薬を処方されて終わりだった

ネットとかではコロナであっても喉の痛みが〇〇炎とかの恐れもあるのでしっかり確認をしなければ…と書いてる人もいるのにな

調剤薬局も中に入れないっていうのはわかるが
寒い外で立って待っていた…熱があって悪寒がするのに…

コロナと分かっても薬が増えた以外にはかわらなかった

そう、水すらまともに飲めないのに薬の量が増えるとはチーン

本来食事をしてからの薬だけれど、取れないだけに3日間は飲まず、食わずで薬だけ1錠飲んでは休んでという感じで飲んだ

飲み込む際の痛みの中に耳への痛みも少し感じて…
うわ、更に中耳炎とかになっちゃう??滝汗
もう治ることがあるのか…とすら感じていました

水曜の深夜に喉が乾きすぎて恐々1口…

あ…飲める…クピクピ(まだごくごくとは飲めない)
痛いけどこれまでの激痛までではない

深夜に泣きそうになった…何日ぶりの水分だろう
たくさん飲みたかったけれどコップ1杯で胃がいっぱいだった(食事0だもんね…)

次の日の朝、飲み物を恐る恐る飲むと、飲めた
よかった…喉もかなり楽になってる
おかゆを口に含んでみたがちょっと無理だった
ヨーグルト(加糖)は大丈夫だった

喉の痛みで喉自体が傷ついているのかもしれない
お茶は苦味となんらかでむせてしまい、白湯とダ○ラが一番喉にしみなく飲めた

こうなると調子に乗ってしまう…甘くない玉子焼きが食べたくなった、娘に、玉子焼きか目玉焼きがほしいのリクエスト、この日の夜に出してもらう

鮭のホイル焼きも半分つけてくれてた😊

が、ベーコン🥓エッグとなっていて、ベーコンは大好きなのに口に含んだ瞬間ベーコンの塩分でうわっとなってしまい、鮭もダメだった

娘に悪いことをしてしまった😢

ずっと食事ができないでいたのだから当たり前なのだろう…まずはおかゆから始めないと

喉の痛みはかなり楽になった(まだあるけれど)
熱も上がって37で36度台にもなったりする
それなのに夜になると悪寒がして仕方ない

悪寒と身体の体温はあってないのかもしれない
昨夜悪寒に任せて毛布とタオルケットをかけていたが目が冷めると上半身ひどい汗で着替え、さらにまたひどい汗で2回も着替える羽目になった

自律神経か乱れてしまっているのだろうか

コロナになっても軽く済んである人もいれば重症になる人もいる
パルスオキシメーターで測っても私は正常値だった
(コロナ禍の最初のうちに買っておいた)
そう言った意味では重症ではないのかな

喉の痛みもしっかりみてもらえて、咽頭炎や扁桃炎になっていたら抗生剤を出してもらえて楽になっていたかも知れないし、痛みで食事も水分もとなれば点滴をしてもらって脱水症状にもならなかったかも

診察も点滴も陽性になった時点でしてもらえず終わりなのが現状なんだなぁ

喉をやられていたからか、一番高いときで39度3分まで上がった、喉の痛みはこれまで感じたことがないくらいの激痛だった
食事はもとより水分までここまで取れないのも初めてだった

あ、そうそう、薬を飲もうとベッドから起きる際にそれまで寝ていたのもあってか、ベッドの上で自分の位置が愛した把握できていなくて寝返りした瞬間足のところにベッドがなかった…膝からベッドから落ちた

その瞬間 大丈夫かっ!!💨
娘が飛んできた…倒れたのかと思ったよ…ネガティブ

両膝青タンができている

自宅療養は今日で5日?6日?
熱が出た日を0日とするとネットにあったがそれなら5日だし、熱が出た日から数えたら6日だけど…
よくわからない

喉の痛みが酷すぎたから経過通りには身体はついて行ってない
そもそもまだヨーグルト1つが美味しく食べられるだけなのです

頭のなかではいろんなものが食べたくて浮かぶんですけどね〜(昨夜の目玉焼きのように…)

シフト的に月曜から仕事だけど、何せ声がまだ出ない月曜までに声が出るかなぁ



医療日記のようになってしまった💦