朝のニュースを見て思う | Their small room

Their small room

大好きなジュンスのことがほとんど…たまに日常のことも書いています



防犯のため挨拶禁止?!

あ、皆様おはようございます


今テレビでこの話が流れていて…

防犯のため知らない人には挨拶はしないと話しているが、子供はどの人がマンション内の人なのか区別がつかない…

ふむふむ…

挨拶をしても無視されたので気分が悪かった…その意見に賛成…


挨拶は大切!

そう我が子には教えてきた身なのでちょっとこれには抵抗がありますね…

防犯のため…挨拶しないことで危険なことを回避できるものなのだろうか…

娘が小さい頃、近所のおじいちゃんがお孫さんの出迎えに家の前で待っている際、同じ小学校の子供たちに「お帰り…」的にあいさつをしていたら…どういう流れか警察に通報されるということがあった


小さいお子さんに知らない人、知ってる人を区別するのは難しいのかもしれないけど…

知らない人には着いていかない

これが1番学ぶことであり、なんでも排除するのは簡単だけど、判断するってことができなくなってしまうのでは?って思ってしまう

公園でたくさんの遊具が排除されて、今の公園はつまらなくなりましたよね

自分たちが子供の頃からあった遊具…

昔の子供は遊べて、今の子供は危険だからダメということがあるのだろうか…

普通に遊んで入れば問題ないけど、こういう行為をすると危険だからやってはいけない

そういうことを考えながら遊ぶということもなく
こういうことがあるから排除…

最近はいろんなことが極端ですよね…


そういえば、ちょっと前にヨウシュヤマゴボウは毒草ってニュースをやっていましたが…

これ↓
{EE9BB0F7-5EC8-4181-90F6-BAADD5D39496}


最近はままごとっていうのもしなくなったかもしれませんが…

この実を潰すと紫色の汁が出るので、水で薄めてブドウジュース!なんて遊んだっけ

泥団子作ったり…

あ、娘が小さい頃はこの泥団子、光る泥団子にするって流行ってたなぁ〜


挨拶の話に戻りますが、何度も書いてますが我が家は実家の敷地内に家があり、敷地内は実家も誰も住んでいないけどありつつ、庭はアパートと駐車場にもなっているし、昔からの流れで近所の人は反対側の道路に出るのに通り抜けもしてます

昔と違って、本当にあなただれ?って人が通ります

以前は近所の人ばかりでしたから、会えば挨拶はお互い当たり前…

今はほとんど挨拶なし

本当にだれだかわからない人たちが我が家の前(何度も言っちゃうけど道路ではないんですけどね〜)を通るわけです、挨拶なしで

怖いですよ

あいさつはしなくていい…

決めなくてもあいさつないですけどぉ〜

こういうことが全国的になってしまったら…

やっぱり怖いなって思ってしまいます。




昨日は木枯らし1号吹いたのに…

洗濯物には未だにカメムシが着いて家の中に侵入している

取り込むときに振り払ってしまってるにもかかわらず…

昨夜は畳んだときにも気がつかなかったみたいで
脱衣所に運んだバスタオルの間にいたようです

タンスにしまう前でよかったけど、タンスの上に畳んだバスタオルを置いたままになってる状態でお風呂に入って着替えていたら背後で

カサッ

脱衣所の床が大理石もどき調の滑る素材だったこともあり、思い切り何かが落ちた音がしたんです

メガネ外した状態の私0.1ございません…

床に黒いものが(ボタン?)…動いてる…


絶対、カメムシだっ!!!!!

メガネをする→確認する→ぎゃーーーっ!!

ちょうど脱衣所の前を通った娘が、どうしたの?

ぎゃーーーーーーーっ!!

二人でぎゃーーっ

パパ呼んでくるーーーっ!!
バタバタ…



リビングで爆睡中のため来ず


こういうときには必ず頼りにならないD

なんとかビニールにうまく入れて外に追いだしましたけどね…


皆様のお住まいの地域ではでませんか?カメムシ…

勤務先の主婦の方にも聞いたら、すごい出るっ!と。

こんなに寒くなったのにまだいるんですね〜