キム·ジュンスが正解だった。
キム·ジュンスは最近、韓流停滞期を迎えたタイのバンコクで単独コンサートを開いて3000人余りの観客を集めるなど、根強い人気で注目を集めた。
ダンス歌手、バラード歌手とミュージカル俳優などの舞台で1人3役を消化したキム·ジュンス。写真提供=シジェスエンターテイメント
"キム·ジュンスが模範解答である!
タイは、東南アジア地域の韓流を導く前の初期脾臓することができる。
タイで人気をドラッグすると、自然にベトナム、ラオス、カンボジアなどの周辺国で人気が広まりからである。
したがって、2000年代の初めから東南アジア市場への進出を狙う歌手らが特にタイ市場に力を入れてきた。
しかし、最近2年の間に、タイ国内の韓流の人気が大きく揺れている。
その前に韓国の歌手や俳優がタイに来て、公演とファンミーティングをすると、簡単に2000~3000席埋めることができましたが、ある瞬間からチケット販売が円滑に行われず公演を延期したり、さらにキャンセルする事態まで頻繁に発生している。
このような現象は、需要は限られている供給が過度に増えたためである。
タイで韓流関連事業をしている関係者は「2年前からバンコクでの公演やファンミーティングをする韓国歌手が急激に増加した。しかし、バンコクの韓流ファンは、その規模が決まっていて、チケットの価格まで高いため、観客を集める容易ではない韓流が萎縮されている現象が発生している」と伝えた。
状況がこのように深刻だが、21日バンコクのサンダードーム(THUNDER DOME)で開かれたキム·ジュンスの単独コンサートは、韓流が再び蘇ることを知らせてくれた舞台だった。
「2015シアサードアジアツアーコンサートインバンコク - フラワー(2015 XIA 3rd ASIA TOUR CONCERT IN BANGKOK-FLOWER)」がタイの韓流ファンらをひきつけた3つの特徴を見てみた。
▶特徴一つ。 3つの公演を見るような「多様性」
この日開かれたキム·ジュンス公演のチケットの価格は最低7万ウォンで最もよい18万ウォン。
国内で販売されているコンサートの価格が平均10万ウォン程度であることを考えるならば、かなり高い価格である。
さらに、タイの会社員の平均給料を考慮すれば、その格差はさらに大きく迫ってくる。それにもキム·ジュンスの公演には3000人余りの観客が入場、しっかりとしたファン層を誇っていた。
タイ国内の韓流公演が難しくなった状況でも、キム·ジュンス公演が人気を呼ん第一の理由は、2時間余りの公演時間にも3つの公演を見るよう、様々な魅力を十分に感じることができるからである。
キム·ジュンスは最高のアイドル出身らしくダンスにずば抜けた才能を持っている。過去2013年に発表した正規2集のタイトル曲「incredible」の華麗な振り付けで公演を始め、最近発表した正規3集のダブルタイトル曲「X-ソング(X Song)」、2012年に発表した「Lullaby」まで華麗なダンス曲の舞台を休むことなく披露した。
続いてキム·ジュンス特有の絶叫歌唱力を前面に出したバラード舞台は観客を無限感動の世界へ導いた。
特に、これまで発表した人気のOSTを結んだメドレーはキム·ジュンス公演のハイライトの一つであった。
ここで国内最高のミュージカル俳優でもあるキム·ジュンスが聞かせてくれるミュージカルナンバーは、まるでミュージカル公演会場に行っているような錯覚に陥るした。
3集に収録された「(Musical in Life)」をタップダンスと傘パフォーマンスで消化して興を盛り上げは後、自分が主演で参加したミュージカル「ドラキュラ」の「Loving you keeps me alive) 」で俳優キム·ジュンスを見せてくれた。
▶特徴の両方。公演でなければ見ることができない '希少性」
キム·ジュンスが今回の公演で歌った歌は、OSTメドレーを含む全15曲。
ところで、この中で、最近発表した正規3集に収録された曲がなんと11曲にのぼる。 3集に収録された13曲のうち2曲を除いたすべての曲が公演で歌われたもの。
通常の歌手が公演をすると、既存のに発表したヒット曲に新たに発表した2~3曲程度を含める。
しかし、キム·ジュンスは、このような一般的なコンサートの選曲公式を完全にノックダウンすることができる。
これと関連し、キム·ジュンスは、公演前開かれた記者会見で、「放送への露出をして私の歌を披露することができないので、公演をすることになった。ところが、放送をできないと(新曲1,2曲が入れられた)シングルを発表し、残りは既存の曲で公演をするとファンに卑怯な行動だと思う。
高価なチケットの価格を出していらっしゃる方に裏切られているようだ。そんな公演ではないこと」と述べた。
続いて「放送活動が保障されない状況で、10曲以上が収録されたアルバムを出すのは勇気が必要である。露出の機会がなくてもファンが信じて公演を探してくれるのが幸運のように感じられる。
だから、今のような新曲を大量に呼ぶ公演フォーマットを維持したい」と付け加えた。
放送活動ができないほどキム·ジュンスが歌う姿は会場でなければ見ることができないのが現実だ。それほどキム·ジュンスの舞台は、希少性を持っている。
ここにキム·ジュンスが、これまでタイでソロコンサートをしたのは、アルバムを発表した2012年(1集)、2013年(2集)そして2015年(3集)まで計3回だ。
そのたびにキム·ジュンスは、新曲を中心に公演を満たして毎回完全に異なっている新鮮さも同時に伝えている。
この日の公演でも、これまでのミュージックビデオと音源のみ接合することができた3集タイトル曲「花」の舞台が目の前で繰り広げられる者、観客はいつ再度見ることができるか分からないという切実にさらに大きく歓呼の声を上げた。
▶特徴セット。 10年のキャリアの検証されたスター
2004年、歌手活動を始めたキム·ジュンス。いつのまにか10年のキャリアを持つようになった。ここに無数の公演を消化しただけの舞台で見せてくれる老練と余裕は他の追従を許さない。
公演中、10年内面が最も輝きを放つ瞬間は、観客の願いを3つの聞いてくれる「ジニータイム」。
特にその場で観客の願いを解決してくれるとするほどほとんどの老練が存在しない場合、消化するのは難しい。
キム·ジュンスは、「初めて「ジニータイム」を始めたのは、日本のコンサートの時だった。日本語を韓国語のように流暢にできない状況で少し楽に進むことができいるのがないか悩んで考えたもので、両刃の剣だった」とし「観客の不合理な願いを話すもするから毎回負担になる。公演ごとにどのような願いが出てくる期待がされると同時に緊張されている」と笑った。
タイ公演では、「ハローハロー」と「子供ビリーブ」を無反射の主歌って2つの願いを一気に解決した。
問題は、最後の願いだった「花」に含まれているタブローがフィーチャリングしたラップをしてくれということ。
最初は「できないよ」と強く拒否していたキム·ジュンスはしばらく迷ったあげく「タブロー型に悪口を食べるかと思ってできないよ。代わりに、絶対(ラップする)映像は、(オンラインで)上げたらならない」とかろうじて願いを聞いてくれた。
「ジニータイム」は、単にファンの願いを聞いてくれる意味を跳躍する。
ファンは公演前からキム·ジュンスに何の願いを購入するかどうか、幸せな悩むことになって、キム·ジュンスはファンが自分に必要なものを舞台で直接確認することができる。
実際に「花」のラップも最近キム·ジュンスがヒップホップとラップに陥っているというインタビュー記事を見たファンたちが願いで引き出したのだ。
このように巧妙に舞台の上で観客と疎通する姿は再びファンを会場に導く原動力となっている。
一方、去る3日、日本大阪でアジアツアーを開始したキム·ジュンスは、ソウル、上海、タイ公演まで盛況裡に終えており、東京、福岡、名古屋で公演を続けていく。
いつも楽しみなんですが、今回のアルバム曲が本当に大好きでダンス曲のノリの良さ
もそう!
あーーっ、待ち遠しいっ!!