JYJ FB更新<ジェジュン> | Their small room

Their small room

大好きなジュンスのことがほとんど…たまに日常のことも書いています


김재중 첫 솔로 미니 앨범 인터뷰입니다^^

ジェジュンが初のソロミニアルバムのインタビューはここにある!


キム·ジェジュン "私の領域が狭いが、この中で幸せで自由である"

$Their small room

キム·ジェジュンとシナウィキムバダ。
予想していなかった組み合わせですがぎこちないしていない映像である。
キム·ジェジュンがキムバダ、カクスのショーン(Shaun)などと一緒に作業した初のソロアルバム "I>は彼が好きなのとよくするのと似合うのが肩を並べた結果だ。
9年目の歌手、JYJのメンバー、新人演技者、複数の名札をつけた胸は重いしかなかったはずだ。

しかし、最初のアルバムを出しながらキム·ジェジュンが最も多く思ったのは好きだからやってみたい気持ちと好きだからあげたい気持ちだった。
去る1月21日のラウンドのインタビューで会ったキム·ジェジュンは "幼い頃から好き"するので、プレッシャーにもかかわらずロックを歌ったし、
長い間自分を好んでくれる人のために "何をしたい本当に満たしておりたいと思い"だった心を率直に話した。


初のソロアルバムでロックのジャンルを選択した。

キム·ジェジュン:幼い頃からロックが好きでよく歌った。グループで活動する時も公演でソロは必ず韓国ロックをリメークして呼ぶこともしたし、日本で出したソロシングルもロックだった。そう少しずつ披露する機会は多かったが、私だけのアルバムを作成するときにロックにすることになるとは思わなかった。ただしやってみたいという気持ちだけは本当に多かった。本当に運良くキムバダ先輩をはじめ、素晴らしい方々が歓迎して助けてくれて良いアルバムを作ることができる機会があった。


ロックをするのがちょっと気になったのかより。

キム·ジェジュン:最初からロック音楽に身を置いてきたのではないか偏見や先入観に対する負担感があった。
ところがみんな本当に開かれた心で接して下さり良かった。
むしろロックが好きなマニアの方々や大衆が音楽を聞いて"えっ?いいね"という話をすることができる結果を出さなければならないという気持ちでたくさん助けてくれました。

"このアルバム自体が私のメッセージ"

$Their small room
初のソロアルバムなので見せたいものが多かったはずなのに、最も重要視していたものは何か。

キム·ジェジュン:このアルバム自体が私のメッセージのようだ。
幼い頃から好きだったジャンルで、私伝えたい話を入れたのだから。
"One kiss"は隠喩的な表現が加味された愛の物語と"Mine"は大変だった過去のプロセスとその先に生じた勇気と疾走のメッセージを少し直説的に表現した。
"私だけの上に"は、恋をする誰にでもありそうな内容であり、 "All Alone"は、感情の表現である。
これそれぞれ別の方法で伝えたかった。アルバムを買って聞いた方であれば、曲ごとに別の声と、様々な表現方法を感じたのだ。
私オーダーメイドの声だ。(笑)本人の声を素直に出すのが一番良いとされるボーカルの先生たちは私のようなタイプを本当に嫌いなようだ。
ところが、その曲が必要とする声を引き出してあげたいのが私の心だ。
このような違いを直接聞いて感じていただければ良いだろう。
歌詞も聞く方々の心に届いて欲しい良くて。


"One kiss"と "Mine"を作曲したシナウィのキムバダを筆頭にカクスのショーンは、彼我のホルレンなどが参加した。

キム·ジェジュン:キムバダ先輩やセッションしてくださった方々に直接知っているわけではなかっ。知人を通じて偶然に良い縁を結ぶことになった。最初はキムバダ先輩にいい曲を一つ書いてジュシプサお願いをささげた。気に糸のかもしれないと思ったけど、本当に書いてくださった。初めてくれたのが"One kiss"だったが聞いてすぐ右これ歌いたいとした。キムバダ先輩が私のように若くて初めてロックをする人に曲を与えたことないんで分かる。ところがとても積極的にしてくれた。


録音するときキムバダがどんな話をしてくれたとか。

キム·ジェジュン: "One kiss"ラン"Mine"を操作するとき多くの異なった。"One kiss"は、ボーカル·トーンから一つ一つ取ってくれました。普段歌謡呼ぶときの発声ではなく、ロックに必要な発声や表現力、テクニックがあったよ。そんなことを教えてくれて、本当にたくさん学びながらした。一方、 "Mine"は、私がしたいことをやりたいようにすることをお任せられた。だから"One kiss"は、ちょっと重たくて堅い感じが強く、 "Mine"は、少し声の変化がある。美声からスクラッチがあるハスキーな声までちょっと来たりしながら変化を与えたいと申し出たところ、快く良いことだとしてくれた。それで録音も一つ一つ切っていないライブのような感じで通だった。


そんなテクニックを短時間で学習難しかっただろうに。

キム·ジェジュン:録音ブースの中でずっと発声練習をした。キムバダ先輩はスクラッチがかかる発声を上げサイクルを元のに私のような声が出てから本当に大変だった。新人の時は本当に恐ろしい作曲家に会って、最初の曲録音するときだった。事実先輩の第一印象が怖かったのではない。本当に楽にお願いもしたし、あまりにもMBC <日曜日の夜> "私は歌手だ"で続けて見て来たせいかすごくたくさん見た人だった。その次に作業する時はちょっと怖かった。体に入れ墨がそう多いとは思わなかった。(笑)ところでいくらのコースが大変録音だしてモニターをしたことを聞くと、ハァッ、いいからそれだ解消がなったの。


逆キムバダがあなたに初めて会った時の反応も気になる。

キム·ジェジュン:その時まともに洗って行って行色がちょっと。(笑)最初の出会いが不自然だったりしたのは全くなかった。"One kiss"が、シナウィの曲と明らかに違う、またある面では先輩のもう一つのグループ蝶効果の夢幻的な感じも含んでいるようだった。歌を聞くやいなや本当に良く大きなリアクションをした。そしたらキムバダ先輩が隠せないほのかな微笑を建てるられた。その時から、すべての壁がすべて消えた。(笑)


あなたが望む方向とキムバダをはじめとする共同作業した人々の色が合わせなければならない部分があったはずだが、意思決定を主導した人は誰なのか。

キム·ジェジュン:キムバダ先輩がリーダーの役割をされた。演奏もそれぞれ別のバンドにいらっしゃる方々が来てくださったのに本当に熱心にしてくれた。
通常は決まった時間になると可視たりするが、この方は演奏して聞いて"あ、ダメ、再度しなければなり"と言いながら何度も再したよ。
会社の関係者たちが本当に素晴らしいとしても、 "いや、もう一回しなければいい"と。(笑)その情熱がすべて入っていそうなサウンドが出なかったようだ。
今回のような作業は、私も初めてだった。通常のガイド形態の伴奏があって、そこにボーカルを完全に着せてセッションを着るのが順序だが、キムバダ先輩はセッションを100%完璧にしておいて最後にボーカルをイプヒシたよ。演奏をとても重要に考えた。
それでボーカルを完全にしなければならないという負担が少し減ったようだ。
演奏あまりにも立派だから、それだけ聞いても鳥肌出る時があったよ。

"舞台ではこれまで自制していた飾りのある姿で"

$Their small room
"私の中いっぱいに"一曲を除いては、すべて直接作詞をした自分の話をするのが負担にならないか。

キム·ジェジュン:負担はなかった。今回のアルバムの全体的な方向はすごく偶然に作られたものだ。"All Alone"は自作曲だから当然私の感性で自然に出てきたものであり、 "Mine"や"One kiss"も作曲はキムバダ先輩がしたが、ロックは自分の自由な表現がされるように重要だ歌を歌う人が直接表現したいメッセージを声に吐き出すのが一番良いだろうとしながら、私は作詞すること良く考えられた。


タイトル曲の "Mine"で "ここは来ない/私の海よ"というが、これはどういう意味か。

キム·ジェジュン:キムバダが私の海だこんなものではない。(笑)一種の領域を意味するのに、あえて海に例えたのは深さだ。空も地もあるが、その深さを描写する大変なのに、海はそれを適切に表現することができて。"君はひどくて/病気にかかった人みたい君/悲鳴混じりの暴走に吐いた毒/すでに私は慣れている毒"という歌詞で始まりますが、病気にかかった人は、病気の人という意味というよりもゾンビの感じである。異性なく追い続けてくる人とか。"悲鳴混じりの暴走に吐いた毒"は、私は本当に悪を使いながら熱心によく疾走しているような私に続けて飛んでくる毒汚れている感じられるんだ。だから"吐いた毒"としたのだ。ところが、あなたがたはいくら毒を吐くも、私は慣れて大丈夫、だから私の領域で大声を出して通わないと言うことだ。


"Mine"は、歌詞からミュージックビデオまでアルバムの中で一番強い曲だ。これタイトル曲で定めるところ悩みはなかったか。

キム·ジェジュン:本当に最後まで、ミュージックビデオを撮るまでも悩みをたくさんした。もう少し大衆的な"One kiss"が合わないかという思いがあった。"Mine"は曲が強いので好き嫌いがはっきりしてちょっと危険かもしれないと考えた。ところがタイトル曲は、ミュージックビデオを撮るんじゃないか。それを考えた場合だけのサウンドではなく、映像の表現を加味して、より多くの様々な色を見せることができる曲が"Mine"だと思っていた。



ミュージックビデオにカラスとヘビも登場する "Mine"は、全体的なコンセプトが今あなたが置かれている状況とも接続がされているようだ。

キム·ジェジュン:まあ、そうだ。ヘビが身を巻いているのはずっと私の首を締めて来るのを表現したゴゴカラスの群れの間で走っているのは、暗い何かと対抗して乗り越えていくという意味だ。犬が吠えるのは目に見えるそのままと。(笑)しかし、いくら何でも私は大丈夫、私は勇敢だという自信の表れでもある。私の領域が狭いが、私はこの中で本当に満足して自由に元気に暮らしているのだから、ここだけは触らないでそのような意味。悔しくて、大変というのはないのだ。あまりにも曲自体が強いみる歌詞がすぐ浮かんだ。一方で、 "One kiss"は、修正をしました。書いたものを完全に覆して新たに書いたんだ。



演技活動も並行している音楽活動でこのように強い色を現わしながら別の先入観を与えることができるという心配はなかったか。


キム·ジェジュン:悩みをしたりした。ところがいったんアルバムを出さなければならうとちょっと急いで心を食べる理由が歌手キム·ジェジュンの声を聞きたがる方々のためだった。JYJがなく、個人の活動が長くなっている中、国内や海外のファンにあまりにも長い間待たないようにプレゼントをしたかった。正規アルバムがなくても。3、4年という時間になるように長いのにずっと同じ曲ばかり聞くよりも、新しいことを希望らしく正直ちょっと急な心だった。もちろん、一作品ずつしていきながら演技者のイメージを固めている状況で、あえてこのように強い感じを見せ必要があるかと水をこともできる。その必要はありませんが、演技者としての服があり、歌手の服があれば、各服を着る時だけはそこに固執する必要がないと考えた。音楽の色がこのようなのにきちんとしたスーツのようなもの着るなら、むしろ私が音楽にとても申し訳ないようだ。


やがてある公演でどのようなロッカーの姿を見せるのかも気になるが悲壮の武器があったら?

キム·ジェジュン:オウ、どのようにするかはまだ考えられなかった。事実、最近では、アクセサリーや髪の色のようなもの最大限自制しながら暮らしていた。演技者としては飾らない姿が良いと思った。新しい作品に入って演技するにあたっては、何も着飾っていない裸の気持ちであってもそれが私のすべてのものと感じた時が確かに良かったよ。ところが、今回のアルバムを通じては目と耳の両方楽しい舞台をお見せするために自制していたものだ表わし飾らいる姿を見せてあげたい。(笑)


"一人でワールドツアーをするジュンスがうらやましい"

$Their small room

ミュージックビデオでサンプルをかぶった姿も印象的だった。スタイリングコンセプトやアイデアにどの程度関与しているほうなのか。

キム·ジェジュン:直接アイディアもたくさん出した。ところがミュージックビデオを演出したイ·サンギュ監督様もアイテムをたくさん用意してくださった。初めてのテーマを決めるときから歌詞を見て考えてくださればいいなとお願いをささげた。そしたら翌日監禁、抑圧、自由まあこんなテーマを持って来られた。だから出てきたのがダークエンジェル、吸血鬼、鎖、サンプルやマスクこんなんだけど歌詞には本当によく合う表現を準備してくださったようだ。


アルバム発売後聴いたり、本反応の中で最も印象的だったのは何だったか。

キム·ジェジュン:どなたミュージックビデオを見て、Webサイトに"私、キム·ジェジュンがしたら、したコンセプトがこのミュージックビデオにもあるのね"と書いた文。なぜなら私は私好んでくださる方々が何をしたい本当に満たしているさせていただきたいと思う。事実、私に必要なのがされるように多様である。私の外形的なイメージを見て好きな方、ドラマを通じてファンになられた方、以前から声を好んでくださる方、そして乾燥した私の好きな方もいて、往年の筋肉質を好む方もいます。本当に心には、その方々のニーズをすべて満たして差し上げたかった。ところが今回のアルバムを通じてれたようだ。アルバムの5曲も静かで穏やかなのが好きな方や心臓に響く強烈な曲を好きな方も聞くことができ、ミュージックビデオにも多様な姿が盛られていて、数年はかかる日が1年はもっと早く前倒しになったのだ。



最も愛着のある曲をあえて挙げるならば?

キム·ジェジュン:多偉大だが、うーん... 有毒愛着があるのは2曲だ。"One kiss"ラン"All alone"。事実今でも最も多く聞くのが"All alone"なのに、寝る前につけて置いて寝る。睡眠がよく来る。(笑)実は"All alone"は、ピアノ叩きながら作ったときからさ悲しかった。声やテクニックや音程、拍子が気になるのではなく感情が真っ先に感じられる曲だった。"One kiss"は本当に良い曲だけ録音も大変だったし、何よりも歌詞書く本当に頭が割れそうになった。通常の操作を夜にするのに初めて昼間に作業した曲だ。これ聞けばさオグクをたてることがあるんだ(笑)昼にスタジオにいる歌詞がとても良く書いてなって目をぴったり閉じたカーテンの間入ってきた光がちらついをたてた。揺れるカーテンの間に何か黒いものがすれ違うのが閉じた目の上感じられるのはそれが空で手をのばして連れて行ってしようとするかのように感じられるのだ。その時から一発で感じがぴったり来てだらだら書いた。


アルバムにキム·ジュンスとユチョンは何起動で。

キム·ジェジュン:ジュンスは"Mine"が好きでユチョンは"One kiss"を好む。しばらく前にユチョンが中国に行ってきましたが、そこで"One kiss"を聞いてはすぐに酒を飲むと言ったよ。ジュンスは"オウ、オウ、オウ、型、欧好き"こういっ。


キム·ジュンスが先にソロアルバムを発売してワールドツアーを成功的にした。あなたはどのように活動するのか気になる。

キム·ジェジュン:ジュンスが本当に羨ましかった。一人でワールドツアーを成功させるということ自体が大変なことだから。私もやってみたかったワールドツアーの突起は今回のアルバムの五曲ではたくさん不足だ。


国内ファンだけでなく日本のファンもたくさん待っているはずなのにエイベックス(AVEX)との専属契約不存在及び損害賠償請求訴訟で勝訴判決を受けただけに、今後日本での活動にも変化があるか。

キム·ジェジュン:日本のファンたちには公演で一番最初にお伺いしてお見せしたい。
そして訴訟の結果のようにレコード流通においても自由を得る過程が付いた場合は、正式に日本語アルバムも出したい。
放送にも出られたらいいだろう。


<記事元http://www.tenasia.co.kr/?construct=newContent&fz=news&gisaNo=27986>

<https://www.facebook.com/CJESJYJ>