​こんにちはにっこり

ポンコツ主婦のぽん子です飛び出すハート
パートしながら
中1息子と小5娘の子供2人をせっせと
育てておりますニコニコ
なんて事ない日常を綴っております
どうぞよろしくお願いしますにっこり


夫と結婚してから

コロナ前はずっと家計簿を付けていましたにっこり


なぜかコロナをきっかけに

やめてしまいました凝視


自分でも不思議なのですが

家計管理までやる気を無くす

コロナって恐ろしい驚き

絶対関係ないでしょうが笑い


なんでもコロナのせいにできちゃう

時代も終わりですねにっこり


まったく手を付けていなかった

家計簿を開きましたスター


久しぶりすぎて何にいくら掛かっているのか

まったく把握できていませんでした


ここ数ヶ月電気代すら見ていません昇天

確認すると

こんなに掛かっているのかびっくりマーク

と驚きです煽り


とりあえずざっくりですが

我が家の固定費を出してみました飛び出すハート





住宅ローン 70,000円

光熱費 20,000円

水道代 6,000円

通信費 6,500円

携帯料金 5,000円

保険 35,000円

つみたてNISA  30,000円

iDeCo  20,000円

学校 15,000円

習い事 30,000円

妻小遣い 10,000円


合計 247,500円



夫から毎月決まった額を

振り込んでもらっていますにっこり


夫 330,000円

私のパート代 50,000円


足して380,000円


固定費を引いて

だいたい13万円

やりくりしていきますにっこり


やりくり費目

食費

日用品費

医療費

交通費

美容費

被服費


などなど


足りる時もあれば足りない時もありますネガティブ



夫に掛かる費用

昼食代

医療費

交通費

携帯料金

被服費

散髪代

交際費

などなどは夫が自分で払っています

お給料が全部でいくらなのか

私は知らされていません昇天


たぶん8万〜10万くらい

使っているのではないか

と推測してます(笑)



足りなくなってたまに要求される事があるので

おそらく貯金はないと思いますネガティブ

人の事は言えませんが

夫もけっこう浪費家です無気力



夫からも教育費あてにしないでね

と言われておりますので昇天

やりくりして頑張って貯めたいと思います飛び出すハート