短い梅雨が明け、今年も暑さ厳しい夏となりましたね。
若い頃は夏が大好きで毎年キャンプに行きましたが、近年の夏は暑さが厳しくなり、年齢を重ねる度に体力も衰え始め、好きな季節とは言えなくなりました。笑い泣き

6月の車中泊は3泊。うち2泊は福島県の道の駅磐梯に行きました。1回目は福島市で12Vクーラーを取り付けてもらった帰路に、2回目は磐梯吾妻スカイラインを観光した後に車中泊しました。

7月の車中泊は暑さに負けて2回のみ。笑い泣き 茨城県の常陸太田は北茨城での釣りの帰りに、栃木県の益子には真岡市と茂木町で行われた二つの花火大会を遠目に見るため行ってきました。今年の累計車中泊回数は、19泊となりました。ニコニコ

6/15〜16 道の駅磐梯

この日は彼女と二人で磐梯吾妻スカイラインを走りました。途中のつばくろ谷から眺めた景色。紅葉の季節はとても綺麗らしい。ニコニコ

不動沢橋と言う橋が見えますが、宙に浮いているみたいで、走行中の眺めも最高でした。

走り進み標高が高くなると、周りの景色が一変しました。背の高い木が無くなり、岩肌が見え始めました。雪も残っています。

火山性ガスが発生する地帯にはこんな看板が。ガーンでも、バイクの人はどうすれば良いのか?

一応窓を閉めて走りました。遠くに白くガスが噴出しているのが見えました。

山を下った後、道の駅近くのスーパーでお惣菜を購入。2週連続で道の駅磐梯にお世話になりました。

道の駅では馬刺しと辛子味噌を購入。まだ4時前でしたが、宴会を始めました。

美しい馬刺し。家からチューブニンニクを持参して、味噌と混ぜて刺身を頂きました。日本酒が進みます🍶

スライドドアを開放し、磐梯山を眺めながらやる一杯。至福のひと時です。ラブ

気付くと日暮れの時刻に。沈む夕陽が綺麗でした。

7/13〜14 道の駅常陸太田

午後4時前に北茨城の大津港に到着。アジ狙いで投げサビキを開始。したのだが…

夕まづめに効率良くアジを釣って帰るつもりだったが…

帰宅したら、刺身かなめろうか、南蛮漬けかと考えていたのだが…

綺麗な夕陽を観れて良かった笑い泣き

道の駅常陸太田に着いたのは夜9時前。疲れていたので直ぐに晩酌し、12Vクーラーを効かせて寝ました。

早朝目が覚めたので、空を撮りました。次は事前に良くリサーチして必ずアジを釣りたいです。

7/27〜28 道の駅益子

実は道の駅益子からは遠目にはなりますが、真岡と茂木の花火大会が同時に見えます。何年か前にキャブコンで来た時に偶然発見した事を思い出し、再び訪れました。

先週取り付けたUSBポートから、ポケットWi-FiとAmazonファイヤースティックに電源供給しました。モバイルバッテリーを使わなくて済み、利便性が上がりました。おねがい

花火大会の渋滞を避けるため早目に到着したため、15時半から12Vクーラーを付け、車内宴会を開始しました。爆笑

最近は野菜も積極的に食べています。

すき家のうな牛マイウーです。たまりません!酔っ払い

夕方から雨が降り始めましたが、花火大会は決行されました。ピントが合わず撮れたのはこれだけでしたが、車内から今年初めて花火を鑑賞出来ました。

温度計を忘れてきたため、温度変化のレポは出来ませんが、午後3時半頃の気温は35度くらい。夜は少し寒いくらいまでクーラーを効かせて寝ました。テレビやサーキュレーター、室内照明等も使い16時半経過した朝8時のバッテリー残量は、まだ40%有りました。

一泊二日の車中泊なら充分な電力ですが、8月連休に長旅することを考えると、ソーラーパネルでの充電も重要だと思われるため、走行充電器とソーラーチャージャーを併用して使えるのか、Renogy社に問合せ中です。可能との回答が貰えれば、今はポタ電への電源供給しか使えていないソーラーパネルをリチウムバッテリーにも繋ぎたいと思います。ニコニコ