この夏は、雨が長引いたり、気温が低かったりに加えて、長くバッテリーの調子が悪かったため、ハーレーちゃんに乗れていなかったショボーン


そこで、2週間ほど前に、Amazonでバッテリーを購入。以前も買ったことがある、SUPER NATTOと言うメーカーから出されている、AGMバッテリー。純正が3万円を超えるのに対して、1万円程度で購入できるが、前回買った時は半年位しかもたなかった。えーん


たまたま良くない物を買ってしまったのかな?と思い、また同じ物を購入しました。




届いた時点の電圧を測定。12.7Vと低めだったので、バイクに乗せる前に、充電器を使い満充電にする事に。



満充電まで、6時間以上かかりました。



電圧は、13.4Vまで上昇。翌日バイクに載せて、20キロ弱走りました。これまでが、先週の話。



今日 9/12は、曇りがちの天気だけど、雨は降らない見込み。久しぶりに彼女を乗せて、道の駅しおやに行く事に。おねがい


バッテリーを交換したばかりのため、エンジンは一発でかかるだろうと思っていたのだが、セルが弱々しく回り、エンジンは始動せずガーン


仕方なく、ジャンプスターターを使い、エンジンをかけました。これは、何度も使いましたが、いざと言う時、とても頼りになります。ジャンプスターターとしてだけではなくて、USBポートから

携帯の充電にも使える優れものです。



気を取り直して、道の駅しおやに向かいます。我が家からは、バイクで1時間位です。先々週に購入した、新しいヘルメットを被りましたが、なかなか良い感じでした。ニコニコ



道の駅に行く途中で、寄り道。酒種饅頭本舗さんで、饅頭を買うことに。



道の駅しおやで、コーヒーを飲みながら食べましたが、半分くらい食べた後に、写真を撮り忘れている事に気付く。滝汗

写真には無いけど、胡桃ゆべし、草餅や各種饅頭がとても美味かっただす酔っ払い



道の駅しおやの駐車券に停めたハーレーちゃん。タンクの星のマークがたまりません。




来週もバイクに乗れると良いな。

来週は、エンジン始動前にバッテリーの電圧を忘れず計り、低下していたら、購入元に連絡するつもりです。


優れものジャンプスターター。一個持っていると安心です。デレデレ



栃木県の美味い酒。ブラックインパクトは、目の覚める美味さです。


こちらも、栃木県の酒。数々の国際的な賞を受賞している井上清吉酒店さんのお酒です。