ここのところ、朝晩冷え込みが厳しくなってきましたよね。風邪など、ひかれてないですか?  私は、例年この時期に風邪をひく事が恒例となっていますが、今年は今の所、何とか乗り切っています❗️



話は変わり、実家の庭に40年位生えていた、金木犀と紅葉を、高齢の母が倒木被害を未然に防ぐため、業者に頼んで伐採したのだが、週末に輪切りにされた大木を引き取りに行ってきたよ。ニコニコ


今回は、置いてあった半分を貰うことに。多分、紅葉の方だと思うけど、太い幹を、車の荷室に汗をかきかき、何とか載せて、持って帰りました。笑い泣き



実家に生えていた大切な木を、薪にし大切に使おうと、斧を買ったよ。


ホームセンターだと、13,000円位するんだけど、ネットで8,000円弱で購入しました。おねがい




柄の長さが80センチ、刃の重さが2.5キロと、少し大きめ。実家から、貰った薪を割るには、大きめの斧が必要だと思い、買いました。


刃先は、こんな感じ。
太い薪も、スカっと割れそうだよ❗️


松の幹に、対象の幹を載せて、初めての薪割り開始❗️2.5キロのヘッドを、思い切り振り下ろしました。








何回、斧を振り下ろしたろうか……






100回は、振ったんじゃないか真顔





生木だから、良くなかったのかなニヤニヤ






100回振り下ろしても、薪は割れる雰囲気なし❗️





こころは折れ、身体はボロボロなのに、薪はビクともしない。滝汗






オーノー笑い泣き




やっぱり、乾燥させてから、割るべきなんでしょうか。詳しい方、教えてください。ニコニコ