道の途中に | atscoオフィシャルブログ「花顔」Powered by Ameba

道の途中に


atscoオフィシャルブログ「花顔」Powered by Ameba-2010/ 春 高台寺










年末に高校の同窓会が25年目にして初めて行われる。


マンモス女子校で育った6年ちかい年月。


神戸から東京へ仕事の都度通い たくさんのお友だちに、応援してもらった。


厳格な女子校だったけど、


一部の先生は陰ながら応援してくれていたことを肌で感じていた。









昨夜は


母親になって また自分の娘を母校に通わせ、

自分もOGとして学校活動する友人と20数年ぶりに電話で話すことができた。



卒業して25年も経って




毎年毎年多くの生徒らを見送っている恩師らが、私のことを未だに覚えていてくれて、

元気にしてるのか。と気にかけてくれている話を聞いて




涙があふれそうになった。







会えなかった時間を急いで埋めるようにおしゃべりは続き

気がついたら 4時間も経っていたことにお互い驚く 









いい加減に切らないとね。と


くしゃくしゃな顔で受話器を置いた。









「人は人の中で生きていくんだな」 




と改めて。