元気のない投稿が続いてしまいました。



実は、手術以降ずっと苦しんできた傷の痛みが、ずいぶんと楽になってきていたのです。

ソファとかベッドとか、柔らかいところならばそっと腰かけるくらいはできるようになったりして。

2-3日様子を見て、安定しているようなら、ブログでうれしい報告ができる!なんて思っていました。





ところが、それと入れ替わるように骨転移の痛みが出てきてしまったのです。



少しも休ませてはくれないのか。

おまけに新しいたくさんの転移。





さすがに打ちのめされました。





でも、原因不明の嘔吐は治まってきて、昨日は放射線照射の初日も無事終えてきました。

体に、放射位置を決める印がマジックでいろいろ。




嘔吐が治まると、ごはんも少しずつ食べられます。

薬も飲めるようになってきます。



放射線の医師から、


痛み止めはフル装備でいってください


と言われたけれど、2日間くらいはナルサス(医療用麻薬)のみで過ごすしかありませんでした。

痛み止めの種類も徐々に増やすことができ、今日の夜からは「フル装備」でいけるかな。

もっと楽になっていくと思います。




転移した場所が足の付け根のようなところなので、体重がかかると痛みが大きくなるのです。

歩くのがちょっと大変。



お彼岸のお墓参りは諦めました。

痛む間は、無理せず頑張らずでいくしかありません。




でも、嘔吐が止んで、薬のコントロールが戻ってきて、気持ちも楽になりました。

来週の放射線照射も、頑張って通院します!






近所のお寺さんで「八ヶ岳マルシェ」なるものが開催されていて、そろりそろりと覗いてきました。

美味しいドレッシングと美味しいポン酢醤油が手に入ったので、温野菜とか湯豆腐とか食べたい!

まだ本調子ではないので、食欲コントロールも慎重に。