「ねんきん定期便」は、35歳・45歳・59歳のときに、通常よりも詳しい案内が届くようになっている(郵送不要としていても、このときだけは必ず届く)。

昨年12月に59歳になった私のところにも、誕生日の前にその詳しい案内が届いた。




受給開始が60歳から65歳に段階的に繰り下げられる移行期の年齢なので、私の受給開始年齢は63歳。

同封された資料には、とにかく「繰り下げれば繰り下げるほど得だ」ということしか書かれておらず、そちらに誘導したい意図しか感じない。





繰り上げた場合の具体的なことが何もわからないので、「ねんきんネット」で「私の場合」どうなるのかを調べてみた。

ねんきんネットでは、受給開始年齢やそのときの見込み収入額などでいく通りものシミュレーションができ、それらをまとめて比較することもできるようになっていて、なかなかわかりやすい。






そうしてわかったことは、私の場合、


本来の年齢で受給を開始した場合と

60歳に繰り上げた場合を比べると

79歳までは

60歳に繰り上げた場合の累計受給額が上回る


ということだった。





迷いは一切ない結果。




もしも79歳を迎えることができたら、


なんだー!

あのとき繰上げなんてしなければよかったー!!


と大いに悔しがろう。





ねんきんネットは、定期便に記載されたアクセスキーで、誰でも簡単に「自分の内容」を見ることができます。

繰上げや繰下げのことがそろそろ気になる年齢の方は、一度是非ご覧になってみるといいと思います!