昨晩、ステリーテープが何本か剥がれた。


自然に剥がれるのを待つとは聞いていたが、剥がれた後どうすればいいかを聞いていなかった。

次の診察日くらいまではくっついていると勝手に思い込んでいたのだ。


剥がれてみると、当然のことながら傷口がモロに見える。









しばし凝視。









傷口が盛り上がっている。

けっこう、盛り上がっている。





どこが切り口なのかよくわからない。

切り口のような、皮膚が重なり合って筋になっているような、その判別がつかない。






赤いかな。

赤黒いかな。

いや、赤だな。









けっこう動揺してしまった。




一部とは言えこのままむき出しになって、下着や腹帯と擦れるのは痛そうだし嫌だなと思った。


傷口に何か月かテープを貼り続けた話を前に読んだなと思い調べる。

マイクロポアテープというものみたいだ。


Amazonで探すとすぐ見つかるが、かぶれるというレビューがたくさんある。

私の皮膚はとてもかぶれやすいので、医師に相談なくいきなりこれを貼るのは躊躇する。





ステリーテープは術後18日間貼り続けているわけだが、なぜかまったくかぶれない。

これと同じものがあったら…と思っていたらあった!





今までAmazonで何か買うたび、明日すぐに届いてほしいものなんてそうそうないよなと思ってきたが、今回ばかりはありがとうAmazonプライム!だった。

夜寝る前に注文して、朝の9:00には届いた。


今貼られているものより幅は細いが、間違いなく同じものだ。

たったの12本で936円。

6本ずつ滅菌パックされているので、開けたら1パックは使い切るしかない。


高い!

でも安心には代えられない。




今度の診察で、これからどうしていくのがよいのかちゃんと聞いてこよう。

というか先に言っておいてくれ、と思った。