今日は野球の日ということで、選手監督投票による今までの野球での名シーンランキングが発表されてましたね。



個人的にランキングつけてみた。





1位 WBC2009決勝日本VS韓国

これはもう言わずもがな。
イチローももちろんだけど、打たれたイム・チャンヨンのこととか、9回裏イ・ボムホが同点タイムリー打ったこととか、内川の観客とのハイタッチとか(笑)

イチローが決勝タイムリー打った後ベンチを見れなかった話聞いたときには思わず涙がちょちょぎれちゃいました。




2位 2009年9月27日ロッテVSオリックス

MVPの西岡応援ボイコット&応援妨害事件があった日です。
MVPってのは、ロッテ応援団の中心みたいな人たちです。

12回裏、MVPのブーイングとロッテファンの人たちによる剛コール(オリックスファンの人たちも剛コールしてたらしいけど)が交錯する中放った、剛のスリーベースヒット。
両手を上げてベンチにガッツポーズする剛は今でも忘れられない。

その後堀がスクイズ決めてればな~




3位 2006年甲子園決勝 早稲田実業VS駒大苫小牧

駒大3点ビハインドの最終回、駒大の選手が放った2ランホームランは身震いがしたね。
で、ラストバッターがまーくんってのがまたね。イイネ!




4位 2007年パ・リーグCS2回戦最終戦 ロッテVS日本ハム

この年のパ・リーグは本当に面白かった!
ロッテと日本ハムはシーズン11勝11敗2分けで、これが最終決戦!みたいで盛り上がってた。

2勝2敗で迎えた第5戦、成瀬とダルビッシュというチームを牽引してきた投手が先発だったから投手戦になるかと思いきや、成瀬が早々に打ち込まれるというまさかの結果に。

この試合で印象に残ってるのは試合後。
敗北の瞬間ベンチの成瀬が帽子で顔隠して泣いてたシーン。
そして日本ハムとロッテの選手達が健闘を讃え合って握手してるシーン。

俺が「お互いを讃え合いながら戦いたい」と思うようになったのはこの試合を見てからかもしれない。







語ると長くなるから今日はこの辺で。


明日からビギナー合宿行ってきまする。天気大丈夫かな~海絶対入りたい!!