あなたはかわいい我が子のような愛車を自分で傷つけていませんか? -8ページ目

あなたはかわいい我が子のような愛車を自分で傷つけていませんか?

綺麗にしてあげようと一所懸命に洗ってあげているのに、体は傷だらけ・・・知らないうちに、こんなひどいことしている人。いっぱいいます。

どーもー!!甲野です。


またまた、「営業妨害」みたいな
記事を書いてしまってすいません。

あくまで個人的見解なので、
お許し下さいm(_ _)m



ここまででやらないよりは
全然いい、簡単な洗車方法を
お伝えしてきました。



しかし!!



大事なことを3つも言い忘れていた
ではありませんか!!



今回はその3つをお伝えします。




1.あなたの意思に関係なく
  ボディに傷をつける原因



なんだと思いますか?


それは・・・


です!




つまり、ボタン、チャック、他
金属製、プラスチック製の飾り
がついた服のことです。


もうおわかりですね?


そうです!あなたが一所懸命に
なればなるほど、こいつらが
ボディにいたずらをします。


なので、服装には気をつけましょう。


もう1つ、
ホース
もなかなかのくせものです。


特にコイン洗車場のホースは
上から垂れ下がってますので
ボディをコスらないように
十分注意して下さい。


車内掃除機のホースも同様です。

こいつの場合は特に注意です!

だって、その時のあなたの
視線は車内ですから!!



あなたの意思とは関係ないところに
危険があります!ご注意を。



2.洗った後の拭き取り


これはしなくて結構です。


「ええっ??」


と思われますよね?



ワックスをかけるにしろかけないにしろ
拭き取らなくていいんです。

ワックスをかける場合は次回以降に
説明しますので、今回はかけない場合
の説明をします。


なぜかというと、必要ないんです。


だって、また汚れますから。


なら、わざわざ傷をつける恐れがあり、
めんどうな拭き取りはしなくて
いいんです。

自然乾燥させて下さい。


すると、残った水滴が蒸発した
白くて丸いあとが残ります。


それが気に入らない場合は、
キレイな乾いた布で、そっと
拭き取って下さい。


ティッシュでもOKです。



3.洗車日和は曇りの日??


「まさか!」ですよね。

そうなんです。

晴天の日にやるなら、雨が降って
いたほうがまだマシです。


「今日はいい天気だから
洗車でもするか!」


大間違いです!!



高圧洗浄機での水洗いのみの場合は
当てはまりませんが、シャンプーを
使う場合はやめて下さい。


理由は「熱」です。


シャンプーを流す前に蒸発して
しまって、ボディにこびりつき、
洗ったはずが、汚れをつけたことに
なってしまいます。

真夏の車のボディで火傷しそうに
なったことはありませんか?


同じ理由で走行直後のボンネットも
熱くなっているのでNGです。



どうしても晴天の日に洗車する場合は、
日陰で水がある場所を見つけるか、
日中をさけ、早朝、夕方に
やるかの方法をとって下さい。


ちなみに、


私は昔、運送会社に勤めていたとき、
休日会社に行って、倉庫の日陰で
洗車してました。



さて、今回で最低限やったほうが
いい簡単な洗車方法と注意点は
終わりです。

高圧洗浄機【HK─1890】

も含めぜひやってみて下さい。

細かい注意点は取扱説明書を
 よく読んでください。



次回からは、本当にキレイにしたい
という方法と、洗車の楽しさについて
書いて行きたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

洗車 新車 中古車 中古車比較 価格比較 車検 自動車保険 パーツ ホイール シート バケット ハンドル ステアリング エアロ 車高調 タイヤ アルミ インチアップ