ドレーキップ窓のお家 | 愛媛・松山☆色と光で本来の輝きをプロデュースする☆アトリウムレンのブログ 

愛媛・松山☆色と光で本来の輝きをプロデュースする☆アトリウムレンのブログ 

人を『視る』のが得意です。愛媛でビーマーライトペンのティーチャーとして活動中!パーソナルカラー、カラー風水コーディネートなど、色と光であなたが輝いていくサポートをしています。松山市からすぐの伊予市にオフィス兼サロンがあります。ご予約の上お越しくださいませ。

であなたを知る

 

 

色と光のヒーリングケア   ビーマーライトペン キラキラ

 

似合う色と形   パーソナルカラー・ライン診断 色相環図

 

色の風水   インテリアコーディネート 家

 

あなたの輝きをトータルにアドバイスする Atrium Ren 桐岡です

 

 

 

~  今日は インテリア家 の話  ~

 

 

ドレーキップ窓」 があるお家の 窓回りをコーディネートさせて頂きました

 

 

ドレーキップ。。   装飾プランナー試験の時に出てたな。。(笑) 

(インテリアコーディネーターなら必須項目ですね~~)

 

 

般的にはあんまり馴染みがないかな、と思います

 

 

 日本の住宅は 横にスライドして開閉する「引き違い窓」がほとんど家
 
 

「ドレーキップ窓」は北欧の住宅でよく使われているものです

この窓は「内開き(ドレー)」「内倒し(キップ)」 2つの開閉機能を持っています

この窓の利点は。。

 

防犯機能を保ちながらの  常時喚起ができること

 

簡単に 外側のガラス拭き掃除が出来ること

 

 

 

気密性に優れていながら  とてもおしゃれ感のある窓です

 

 

このお宅の窓はこんな感じでした  存在感ありますよね~~

 

 

 
内開きには出来たけど 説明を聞いてないので  内倒しには出来なかった・・
 
 
引き違い窓の場合は レースのカーテンをひいたまま窓を開閉することもあると思いますが
 
ドレーキップ窓ではサッシ上部にカーテンやロールスクリーンが当たってしまってそうはいきません
 
 
なるべく 窓の開閉時にウィンドウトリートメントが干渉しないように・・ 注意が必要!
 
 
 
ロールスクリーンや ブラインド  シェード
 
これらはすべて 上下に開閉するタイプの窓装飾で
 
このような商品なら 窓上、内開きにしても干渉しない位置につければそれもOKですが
 
やはり少し味気ない感じもします
 
 
 
 
そこで お施主様と打ち合わせの際に ご提案させて頂いたのが
 
フラットカーテン」  上部のヒダをとらないカーテンです
 
 
 
内倒しにした時に  なるべく窓にカーテンがかからないようにと  
 
通常よりもレールを窓幅より多めに出したので
 
一般的なヒダ使いのカーテンだと 野暮ったくくなりそうで・・
 
 
せっかく こんな素敵な木製サッシが入っているのになぁ・・と思いフラットにハート
 
 

 

ヒダがないとはいえ・・ レール幅の1.2倍くらいのゆとりで作っているので
 
カーテンを開けると こんな感じでナチュラルなウェーブがでます
 
 
さらに タッセル(カーテンを留めるやつ)を外すと さらにナチュラル感ちびハート
 
リネン風のドレープ生地が さらに雰囲気をだしてくれます
 
このカーテンだと タッセルをしないざっくりした感じが お勧めです
 
 
右手の小窓には プレーンシェードをとりつけました
 
 
 
 
寝室は 白地に濃紺のストライプ生地で スッキリと
 
 
 
 
子供室は お子様が気に入って選んだ アルパカのデザインの生地で
 
 
 
 
 
ホールの窓はレースのみ   ベージュ地の大きなストライプ柄で窓チラリ
 
 
 
写真を見てわかるように  レースカーテンは1.5倍ヒダで縫製しました
 
やはりヒダがあったほうが 外からの視線を遮ることが出来るからです
 
1.5倍なので フラットカーテンとの相性もいい感じですあは
 
 
取り付け作業をしながら  どんどん素敵に仕上がっていく窓周りに
 
思った通りだわぁ~~すき と  ウキウキらぶ~❤しちゃいました
 
 
後日 お施主様から 嬉しいお電話が・・
 
「とっても素敵に仕上がっていて  毎日カーテンを眺めています~~love」 って
 
 
ウインドウトリートメント 納めたあとって 
 
もうお施主様に会うことが ほぼない。といってもいいくらいなので
 
こうして わざわざお電話いただけるなんて ものすごく嬉しい限りなのですハート
 
 
毎日 お気に入りのものを見て暮らせる・・
 
心が豊かになれますよね
 
 
そんなインテリアコーディネートのお手伝い させて頂きます 四葉
 
 
 
 
 
 
 
色と光であなたを知る
  

住所:愛媛県伊予市稲荷551-3 アクセス
Tel:089-983-6777  完全予約制


意識を大きく変える メニューはこちら


ご予約・お申し込みはこちら 
 

リボン ビーマーライトペンコース 新規受講生募集中 リボン

自分を深く見つめ“人生をよりよく生きる”ために始めませんか。

宝石赤ビーマーライトペンセルフラブケアコースの詳細
宝石ブルービーマーライトペン資格コースの詳細

☆あなたのお時間に合わせたプライベートコースも開催できます。

   お気軽にお問い合わせください。