八百万のかみさま | 日々に彩りを。Atrio Luce(アトリオ・ルーチェ)

日々に彩りを。Atrio Luce(アトリオ・ルーチェ)

Atrio Luce -光の集まる場所。Kia Light Activator,ソウルサウンドライアーオーナー,天然石アクセサリー制作,龍体フトマニ書講師。「わたしを調える」をコンセプトに,大阪北摂を拠点として活動中。

こんにちは

Atrio Luce の瑠羽です。

 

久しぶりに雨が降っています。

 

先日はKiaの瞑想朝活。

チャクラのひとつひとつはもとより,背中,肩甲骨,後頭部などなど,

身体が縮まって凝り固まっているのがわかります。

 

Kiaの瞑想は9次元の光をおろすのですが

そのエネルギーにつながって

自分の外に意識をやるのではなくて

自分自身の内側,肉体からまず見ていくので,

自分自身のことを客観的にみることができてとてもいいです。

 

そして,様々な怒りや思いや滞りは本当に本当に日々うまれていくので。。

何回やっても,新たな展開があります。

 

~~~

 

 

 

 

 

 

 

その日に通りかかってお詣りさせていただいた神社。

天森神社

あめのもり,と読むそうです。

 

境内に由緒を示すものがなにもなく,無人で,境内にも落ち葉がたくさんあり

手入れもたまの様子。

 

でも,大正八年設置の鳥居も扁額も狛犬もしっかりしている。

お詣りした時には本当に静かな気配で,いらっしゃるのかよくわかりませんでした。

 

帰ってから調べると,

白山姫命や天之水分神をお祀りされているようです。

 
農業,水,子宝,安産,というかんじでしょうか。
 
 
神社はちょいちょい行くのですが
かみさまたちのことは全然詳しくなくて,よくわかっていません。汗
別名があったり,仏様ともリンク(?)していたり。
 
この白山姫命は菊理姫命(ククリヒメ)の別名であるとも。。
ククリヒメ,というのも,不思議なかみさまですね。
 
この町内には28の神社があり,素戔嗚命を祀っているところが最も多いそうです。
 
日本に昔からいらっしゃるかみさま方
その土地土地のいろんな信仰とも結びついて,その土地を見守って
護ってくださってる。
 
でもやはり,そこに人がいるから,かみさまも降ろされるのだろうな,と思いました。