どうだろうね、女心と秋の空って言うし | Atelier Lovenest 戯れ言雑記

Atelier Lovenest 戯れ言雑記

主のブリザーブドフラワーのアレンジメントを始めて10年超、アーティフィシャルフラワー、レジン、フラージュ、デコリシャスなど花と猫をコンセプトにいろいろ作っている人の戯言です。ちょっとだけ有名人になりたい人です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧




ミクシーニュースより


時代とともに、どんどん変わっていく恋愛事情。ここでは、人の恋を咲かせれば百発百中(自分の恋が咲かないのはなぜ……)の四条さやかが、恋愛のあれこれを心理面から分析! 恋のヒントを探っていきたいと思います。今回のテーマは、「異性から好意をもたれやすい時期」。異性が恋に落ちやすい時期があるときいたら、みなさんどう思われますか?
髪の毛を切った女性は口説くチャンス!?
 「彼女が髪を切ったのは、失恋したからってうわさだよ」、「チャンスじゃん、慰めてあげろよ」

 失恋した彼女をなぐさめ、あわよくば恋人に……。女性が髪の毛を切る=失恋、と信じている男性の中には、気になる彼女が髪を切ったのを見て、チャンスと感じる人も多いようです。しかし、髪の毛を切った女性にアプローチするのは本当に有効なのでしょうか?

落ち込んでいる人は恋に落ちやすい

 実は心理学の実験で、落ち込んだり、不安になっているときほど、人は異性に好意を持ちやすいことがわかっています。これは、心理学では「自尊理論」と呼ばれるもの。自己評価が低くなっていると、逆に他者への評価が高くなり、恋に落ちやすくなるのです。

 また不安が大きいときは、愛情や好意を求める欲求が高まるため、近くにいる人に好意的な態度を示されると、それを受け入れやすくなるという面もあります。

 ですから、仕事の失敗時や恋がうまくいっていない時など、相手が落ち込んだり、不安になっているときに声をかけると恋がうまくいきやすいというのは、実は合っています。

 ただし、注意すべきことも。それは、髪の毛を切った後の女性は、たとえ失恋した後であっても、それほど落ち込んでいない可能性が高いということです。

女性の髪の毛と気持ちの関係

 「女性が髪を切る」=「失恋」の法則を信じている男性の中には、それを「悲しみのあまり大切な髪の毛を切った」というような、落ち込みの表現ととらえていることがあるようです。

 しかし、女性が髪の毛を切る理由の一番はファッション、二番目はリフレッシュもしくは気分転換、切り替えなのです。失恋したから髪の毛を切ろうという人は、まさにこの二番。そう、これは過去をふっ切り、再出発を始めるための気合を入れるの儀式のようなもの。そのため、髪の毛を切った女性は、すでに前向きになっていることも多いのです。

 確かに、恋人がいないという意味では、恋のチャンスはあるかもしれません。しかし、この時期の女性は「もっといい恋をつかもう」、「今度は失敗しないようにしよう」とハードルを上げていることも。実はそれほど狙い目のチャンスではないので注意が必要です。

 実際に、彼女から好意をもたれやすいのは、髪を切る前の失恋直後や恋がうまくいかず悩んでいるとき。こういったときに、黙って相手の気持ちを聞いてあげるのが、実は一番のアプローチに。「ダメな自分を受け入れてくれる人」と思われれば、恋は成功です。



私は気分かえて、だね。本当いいタイミングだったけど。しかも、でら髪痛んでいたし・・・





私もいいタイミングで髪の毛切りました、20センチ。






1年前




あ、でもさ、痩せた?って聞かれる、うん、痩せた。6月10日くらいから1週間くらい。


頬、すっきりしているよって言われた。誰かのせいでやつれたんだって。マジで。



でも、また、今色々癒され元に・・・(笑)